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2021年7月27日【MaaS】

ユビ電、多摩美術大学にWeチャージEV充電サービスを導入

NEXT MOBILITY編集部

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ユビ電は7月27日、WeCharge電気自動車充電サービスにおいて、多摩美術大学の八王子キャンパスにWeCharge充電設備を設置し、職場におけるワークプレイスチャージング「おしごと充電」を2021年7月に開始したことを発表した。

 

多摩美術大学八王子キャンパスには、WeCharge対応の電気自動車用コンセント3基が設置され、キャンパス内に入場を許可されている大学関係者はいつでもWeCharge充電設備を利用可能となった。

 

WeCharge電気自動車充電サービスは、いつでもどこでも「じぶんの電気」を自由に使える電力環境の構築を目指し、クルマが長時間駐車する自宅マンションでの「おうち充電」や、宿泊施設や商業施設など訪問先での「おそと充電」の拡充に取り組んでいる。今回、職場でのワークプレイスチャージング「おしごと充電」をラインアップに加え、全国の職域における充電環境の整備にも注力する。

 

 

 

■WeCharge「おしごと充電」のメリット
– 雇用者・従業員のメリット
・仕事中に電気自動車を充電することができる。3kW普通充電で9時間「おしごと充電」することで、約180km走行分の充電が可能。
・WeChargeでは、走行距離やライフスタイルに合わせて、アプリから充電料金プランや充電時間を選択することが可能。
・駐車中に充電できるため、通勤・帰宅時に急速充電スタンドに立ち寄る必要がなくなる。

 

– 施設・事業者のメリット
・WeChargeでは、電気自動車の充電に使われた電力量相当やCO2排出削減目安量をウェブ管理画面で確認することが可能。
・WeChargeでは、充電に使われた電気代相当を回収することが可能で、従業員駐車場における充電の受益者負担が実現する。
・SDGs(持続可能な開発目標)の 12.8(持続可能なライフスタイル)、13.1(CO2削減)の達成に貢献する。
・サプライチェーン排出量 Scope3、Category 7「雇用者の通勤」において、従業員が通勤する際の移動に伴う排出を削減する。
・省エネ法規制対象事業者は、従業員の通勤車両、来訪車両等の充電に掛かるエネルギー使用量は届出における算入対象外となる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。