トヨタ自動車は、スイス・ジュネーブで3月8日(木)から18日(日)に開催される第88回ジュネーブ国際モーターショー(*1)で、「GR Supra Racing Concept」を世界初公開した。
「スープラ(*2)」は「2000GT」などと並び、トヨタの歴史において長らくフラグシップスポーツとして親しまれてきたが、2002年に生産を中止。
今回初公開された「GR Supra Racing Concept」は、「スープラ」を16年ぶりにレーシングカーとして蘇らせたコンセプトモデルとなる。
「GR Supra Racing Concept」は、TOYOTA GAZOO Racingが手がけるスポーツカーシリーズ「GR」のスタディモデルとして、よりエモーショナルでワクワクさせるスポーツカーを表現するため、往年の「スープラ」をイメージして製作。
同社がグローバルで推進する「もっといいクルマづくり」の取り組みのもと、「トヨタ世界最高峰のFun to Driveを提供する新たなスポーツカー」を目指し、欧州のモータースポーツ活動拠点であるトヨタモータースポーツ(Toyota Motorsport GmbH)が開発を担当した。
「ロングノーズ&ショートデッキ」の伝統的スポーツカーのフォルムの「GR Supra Racing Concept」は、フロントエンジン・リヤドライブの2ドアクーペ。
コンパクトなボディには、レースの最前線で使われる軽量かつ高剛性なカーボン・コンポジット材などを採用。
左右に大きく張り出したフェンダーや大型リヤウィング、リヤディフューザーなどは、優れた空力性能と走行性能を狙って開発されたとのことだ。
また、サスペンション、ホイール、タイヤ、ブレーキなどは、レース専用部品を装備。
インテリアも、後方確認モニターがついたダッシュボードやレーシングシートに加え、パドルシフト付きステアリングホイール、コラム、ペダル、ロールケージなど、各種レース用装備が組み込まれていると云う。
「The Sports of Toyota」として、四半世紀にわたり製造された「スープラ」は、モータースポーツの世界でも足跡を残した。
特に、1993年に発売された第4世代(*3)のスープラは、全日本GT選手権(現在のSUPER GT)のGT500クラスで4回の年間チャンピオンを獲得。
1980年代にはアメリカのIMSAレース(*4)、1990年代にはル・マン24時間レースなどにも参戦した。
なお、「GR Supra Racing Concept」は、ゲームソフト「グランツーリスモSPORT」(*5)に、2018年4月のアップデートで、新モデルとして追加される予定だ。
*1:正式名称 Le 88e Salon international de l’automobile Geneve
3月6日(火)・7日(水) : プレスデー、8日(木)~18日(日) : 一般公開日
*2:車名の由来 ラテン語で「超えて」「上に」などを意味する。
*3:国内では第3代目が初代にあたる。
*4:IMSA(International Motor Sports Association)は、米国の自動車レース統括団体。デイトナ24時間やセブリング12時間などのレースを長年主催している。
*5:株式会社ポリフォニー・デジタルが開発。PlayStation4用のソフトウェア。
[参考主要諸元(社内測定値)]
– 全長:4,575mm
– 駆動形式:FR
– 全幅:2,048mm
– ホイールベース:2,470mm
– 全高:1,230mm
– タイヤサイズ:<フロント> 30/68-18 <リヤ> 31/71-18
※FIA LM-GTE規定に対応
[スープラ年表]
1978-1981:初代(A40/A50型)「Supra」北米で発売。日本国内では「セリカXX」として販売
1981-1986:第2世代(A60型)北米で発売。日本国内では「セリカXX」として販売
1986-1993:第3世代(A70型)世界各国で発売
1993-2002:第4世代(A80型)発売
2002:生産中止