トヨタ自動車は11月1日、Toyota Motor North America(トヨタ・モーター・ノースアメリカ/以下、TMNA)が、米国のラスベガスで開催される北米最大規模の自動車カスタマイズ愛好家のイベント“SEMA(Specialty Equipment Market Association:セマ)ショー”にて、TOYOTA GAZOO Racing(トヨタ・ガズー・レーシング/以下、TGR)のレースやラリーでの知見を反映した「GR」ラインアップ4台を披露したことを発表した。
お披露目されたのは、TMNAが“TOYOTA Motorsport Garage Team(トヨタ・モータースポーツ・ガレージ・チーム)”と協業制作した「GRカローラ・ラリーコンセプト(GR COROLLA RALLY CONCEPT)」と「GRスープラ〝10セカンドツインズ”(GR SUPRA ’10-SECOND TWINS’)」、写真家のラリー・チェン(Larry Chen)氏が制作したドリフトコンセプトカー「GR86 DAILY DRIFTER(GR86デイリー・ドリフター)」、および、“TOYOTA GAZOO Racing North America(トヨタ・ガズー・レーシング・アメリカ/以下、TGRNA)”が2023年より開催するワンメイクレースの「GR Cup」参戦用カップカー「GR86 CUP CAR(GR86カップ・カー)」の4台。
[出展車両について]
2023 TOYOTA GR COROLLA CIRCUIT EDITION
GR COROLLA RALLY CONCEPT
TGRの世界ラリー選手権レースカー「GR YARIS Rally1」にインスパイアされたカスタマイズカー。2023年型「GR Corolla Circuit Edition」をベースに“Toyota Motorsports Garage Team”との協業により制作。アグレッシブで機能的なボディワークでダウンフォースの最大化を実現。ラリーのための装備に特化、不要な部品を取り外し軽量化を図っている。
①内外装&メカニズム
・3インチ フェンダーフレア(20 gauge steel製)。
・サイドスカート(カーボン製)。
・4.5インチ フロントスプリッタ(カーボン製)。
・専用リヤウィング(カーボン製)。
・専用リヤクオーターウィンドウ(3Dプリント)。
・OZ Racing製17×8インチホイール。
・215/60R17 Continental VikingContact 7タイヤ。
・TEIN製Gravel Rally coilovers。
・14×1.1インチ ベンチレーテッド&スロットディスクブレーキ(4ピストンアルミキャリパー)及びWilwoodサイドブレーキ。
6速マニュアルトランスミッション。
・OMP Racing製シート及びシートベルト。
・カスタムロールケージ。
②パフォーマンス
・1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジン(補助オイルクーラー、カスタムマフラーTRDエアボックス付)。
・シングルスクロールボールベアリングターボチャージャー。
2020 GR SUPRA 3.0
10-SECOND TWINS
トヨタとToyota Motorsports Garage teamが1万ドルの予算を掛けて制作した、ドラッグストリップ(※1)を10秒台で駆け抜ける双子のカスタマイズスープラ。2020年式「GR Supra 3.0」がベース。30~40%の馬力アップ、CSF高性能インタークーラー、高性能ラジエーター、トランスミッションクーラー、リヤアクスルの改良等により発進時に最大の駆動力を発揮する。
①内外装&メカニズム
・ホイール:(フロント)18×5インチ Weld Racing Belmont Drag、(リヤ)17×10インチ Weld Racing Belmont Beedlock。
・タイヤ:(フロント)26×6.00R18LT Mickey Thompson Sportsman S/R radials、
(リヤ)P305/45R17 Mickey Thompson ET Street S/S radials, R2 compound。
・ブレーキ:(フロント)13.7インチディスクブレーキ 4ピストンキャリパー、(リヤ)13インチディスクブレーキ シングルピストンフローティングキャリパー。
・8速オートマチックトランスミッション(パドルシフト)。
・G-Force Racing Gear 6点式シートベルト。
②パフォーマンス
・3.0リッター直列6気筒エンジン。
・Pure Turboターボチャージャー/CSF 高性能インタークーラー。
2022 TOYOTA GR86
GR86 DAILY DRIFTER
フォーミュラ・ドリフトの参戦車両のような1,000馬力のレーシングカーを彷彿とさせながらも、一般のクルマ好きの誰もが製作・維持できるような車両を目指し、市販車GR86をベースにフォトグラファーであるラリー・チェン氏が自宅の工房で制作した一台。誰もがサーキットで高性能を発揮し、楽しめる、信頼性の高いクルマに仕上がっている。
①内外装&メカニズム
・Seibon製カーボンフード
・HKS Type-S ZD8 F-Spoilerフロントスポイラー(カーボン製)。
・HKS Type-S GR86 リヤウィング(カーボン製)。
・HKS製サイドスカート(カーボン製)。
・HKS Type-S ZD8リヤスポイラー(カーボン製)。
・その他GR剛性アップパーツ(TCD製)。
・Sparco製レーシングシート、6点式シートベルト。
・Studio RSR ロールケージ。
・GRクイックシフトレバー、GRスポーツサイドバイザー(TCD製)。
・ブレーキ:StopTech Racing製Big Brake kit(フロント)およびリヤ補助ブレーキ。
・サスペンション:ST製サスペンション(調整式)。
・ホイール:Motegi Racing MR154 Battle, white, 17×8-inch, +30 offset。
・タイヤ:225/45R17 Yokohama ADVAN NEOVA AD09。
②パフォーマンス
・2.4リッター水平対向4気筒エンジン。
・HKS GT2 Supercharger Pro ZD8 kit。
・MagnaFlow製エキゾーストシステム。
・CSFアルミ製ラジエーター。
TOYOTA GAZOO RACING NORTH AMERICA GR CUP SERIES
GR86 Cup Car
TGRNAが2023年よりスタートするSROモータースポーツアメリカ公認のワンメイクレースである「GR Cup(※2)」参戦用のカップカー。モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを推進するため、レースから得られる知見は、市販車の開発にも生かされる。
①内外装&メカニズム
・Stratasysカスタムボディ。
・TGRNA専用設計スプリッタ。
・カーボン製リヤウィング。
・Continental 245/620R18 スリックタイヤ。
・Alconブレーキ。
・SADEV 6速シーケンシャルトランスミッション。
・TGRNA専用設計サスペンション(マクファーソンストラット)&JRI Shocks 調整式アブソーバー。
・OMP 安全装置及びロールケージ。
・22ガロン燃料タンク。
②パフォーマンス
・2.4リッター水平対向4気筒エンジン、Boschエンジンマネジメント。
・Borla製専用エキゾーストシステム。
※1:直線コース上で停止状態から発進し、ゴールまでの時間を競うドラッグレースを行う4分の1マイルの直線コース。
※2:「GR Cup」の詳細は、TGRNAのWebサイト<https://www.toyota.com/racing/tgrna/gr-cup>(英語のみ)にて確認できる。