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2024年9月17日【アフター市場】

東京海上、日本版ライドシェア対応の自動車保険を来年発売

NEXT MOBILITY編集部

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東京海上日動・ロゴ

東京海上日動火災保険は9月17日、日本版ライドシェア(※1)に対応する「移動サービス事業者向け自動車保険」を、来年1月に発売すると発表した。

 

この保険は、日本版ライドシェアを活用する移動サービス事業者が契約者となり、事故が発生した場合にライドシェアドライバーが契約している自動車保険に優先して補償を提供するもの。業界初(※2)となる1時間単位で保険料を算出する方式により、移動サービス事業者によるサービス提供の実態に即した保険料で加入できると云う。

 

※1:2024年4月より道路運送法第78条第3号を根拠に新たに創設された、地域の自家用車、ドライバーを活用し、タクシーが不足する場合の運送サービスを供給する自家用車活用事業を指す。
※2:2024年9月時点での東京海上日動火災保険調べに基づく。

 

1.背景

コロナ禍のタクシー需要の大幅な減少に伴って全国のタクシードライバー数が減少し、コロナ収束後もドライバー不足が継続するなか、インバウンド観光客の急増等もあり、地域・時期・時間帯によってはタクシーが捕まりづらい状況が発生。地域交通の縮小による住民の移動手段の不足等の深刻な社会課題に対応するため、タクシー会社の管理の下、一般ドライバーが自家用車を利用して有料で乗客を送迎することができる日本版ライドシェアが今年4月に解禁された。

 

東京海上日動では、地方都市や過疎地域の移動手段の確保を目的に自家用有償旅客運送等を提供する市町村やNPO法人に対し、ドライバーが契約している自動車保険に優先して保険金を支払う「移動サービス事業者向け自動車保険」を2021年2月より販売。

 

これにより、事故時に於けるドライバーの経済的負担を軽減し、ドライバーの担い手確保やより安心な制度運営を支援してきたが、今回、日本版ライドシェアが解禁されたことを踏まえ、従来の対人・対物賠償責任補償に加えて、人身傷害保険やレッカー搬送サービスを補償ラインアップに追加すると共に、1時間単位で保険料を算出する方式の「移動サービス事業者向け自動車保険」の販売を、来年1月に開始する。

 

2.商品概要
「移動サービス事業者向け自動車保険」では、移動サービス事業者が契約者となり、事故が発生した場合にライドシェアドライバーが契約している自動車保険に優先して補償を提供。また、日本版ライドシェアでは、ドライバーが時間単位で勤務することも想定されるため、日本版ライドシェアに対応する移動サービス事業者向け自動車保険に於いて業界初となる、1時間単位で保険料を算出して引受ける方式を原則(※3)として採用する。

 

<補償概要>
(1)対人・対物賠償責任保険

移動サービス提供中の事故によって、ライドシェアドライバー等が他人にケガを負わせたり、車や塀等の他人の財物を破損させたりして、法律上の損害賠償責任を負う場合に保険金を支払う。

 

(2)人身傷害保険

移動サービス提供中の事故によって、ライドシェアドライバーや乗客等が、ケガ・死亡した場合や後遺障害が生じた場合に生じる、治療費・休業損害・精神的損害・逸失利益・介護料・葬祭費等を補償する。

 

(3)ロードアシスト

移動サービス提供中の事故等により走行不能になった場合等に、修理工場等までレッカー搬送を行い、レッカー搬送に必要な費用(車両搬送費用等)を支払う。

 

※3:事業者が各輸送記録等をアプリ等のシステムで一律に管理し、勤務データを同社に提供する場合に限る。

 

東京海上日動は、今後もライドシェア事業の実態とニーズに即した自動車保険商品の開発・提供を通じて、社会課題の解決に貢献していくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。