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2023年11月20日【アフター市場】

東京海上HD、事業者を対象とした課題改善会社を新設

NEXT MOBILITY編集部

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東京海上ホールディングス・ロゴ東京海上ホールディングスは11月20日、事業者向けモビリティソリューションを提供する子会社「東京海上スマートモビリティ」を新設したことを発表した。

 

新会社を設立した背景には、近年モビリティに関わる諸課題が「安全」をテーマとするものばかりではなく、2024年問題(ドライバーの労働時間の上限設定により発生する諸課題を指す)を筆頭に多様化していることがある。

 

そこで、例えば対象顧客が輸送事業者である時は、彼らが抱える〝リスクやコストの削減〟〝従業員等の労務改善〟〝環境問題や自動運転への対応力強化〟〝地域交通の最適化施策〟などを介して、顧客企業の運営改善・事業効率化に貢献していきたい考えだという。

 

そんな同社が掲げる新事業強みは以下の通り

自社グループが保有する保険引受ノウハウ、約1,500万件の自動車保険の契約データ、事故対応を通じて蓄積した年間約300万件の事故データ、100万台を超えるドライブレコーダーから得られる運行データ。

 

これに加えて東京海上ディーアールが有する〝事故防止・削減ノウハウ〟、AlgoNaut(アルゴノート/アルゴリズムを活用したソリューション事業の企画・開発会社)のリスク分析ノウハウ、その他のグループ企業が蓄積してきたモビリティ分野に係るノウハウ。自社グループのドライブレコーダーのデータを活用した事故予兆アルゴリズム。コネクティッド技術を活用した自動運転車の社会実装の支援策も組み合わせて、新たなソリューションを開発・提供していく。

 

具体的な提供サービス(予定)は以下の通り

(1)フリートマネジメントサービス「MIMAMO DRIVE

まず第一弾の取り組みとして、東京海上日動が持つ事故削減・事故データ解析ノウハウなどを活かし、企業の車両管理や安全運転などを支援するフリートマネジメントサービス「MIMAMO DRIVE」を2024年4月より提供する。

 

(2)自動運転車導入・運行支援パッケージ「Hawk SafEye

更に第二弾としては、自治体や交通事業者に向け、東京海上日動、東京海上ディーアールと連携し、自動運転車の導入と運行を支援するパッケージ「Hawk SafEye」を提供する。

 

新会社の概要は以下の通り
– 会社名:東京海上スマートモビリティ株式会社
– 設立年月日:2023年11月20日
– 本社所在地:東京都千代田区大手町2-6-4
– 代表者:取締役社長 原田 秀美
– 資本金:980百万円(資本準備金を含む)
– 株主構成:東京海上ホールディングス株式会社 100%
– 事業概要:モビリティに関する社会課題へのソリューション開発・提供。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。