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2024年12月26日【アフター市場】

TGR、東京オートサロン2025の出展概要

NEXT MOBILITY編集部

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TOYOTA GAZOO Racing(トヨタ・ガズー・レーシング/以下、TGR)は12月26日、幕張メッセ(千葉市)にて来年1月10日から12日の3日間開催される「東京オートサロン2025 」(※1)に出展。併せて、同社公式ページ内に、イベントの特設サイト を公開したことを発表した。

 

TGRは今回、出展場所をダイハツ工業と共に北ホールへ移動。さらに、これまでトヨタ車体株式会社より別ブースで出展していた、ランクルのカスタムの楽しさを提案する「ランクルBASE」をブース内に構える。

 

同社では、〝ニュルブルクリンク(以下、ニュル)でのクルマづくり〟をメインテーマとした、トヨタ自動車の会長でTGRとマスタードライバーでもある豊田章男(モリゾウ)氏によるプレスカンファレンス(10日の9時30分より実施予定)をはじめ、様々な出演者によるトークショーや、デモランも予定(※2)。トヨタグループ一丸となって東京オートサロン2025を盛り上げていきたいとしている。

 

※1:2025年1月10日から12日の3日間(10日はビジネスデイ、11・12日は一般公開日)、幕張メッセ(千葉市)で開催されるカスタマイズカーイベント。

※2:出展車両やトークショー、デモランなどの詳細情報については、特設サイトで確認可。

 

モリゾウの原点〝ニュル〟参戦車両を展示

2007年、モリゾウと、当時のマスタードライバーで、モリゾウのドライビングに於ける師である成瀬弘氏が「技術を伝承し、人材を育成する場としてレースは最高の舞台」との想いを共にし、ニュル24時間耐久レースに初参戦。改造した中古のアルテッツァで参戦し、ドライバーやエンジニアをTGRの従業員が務めるなど、手作りのチームで挑んだ。

 

TGRブースでは、その際に使用された「TOYOTA ALTEZZA 109号車(2007年ニュル24h参戦車両)」や、モリゾウがニュルでの運転訓練で用いた「Toyota Supra(ニュルブルクリンク訓練車両)」などを展示。世界で最も厳しいレースと称されるニュルに初参戦した車両を紹介し、TGRとモリゾウの原点であり、理念でもある〝モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり〟の原点を表現する。

 

トークショー&デモラン
〝ニュルへの挑戦〟をテーマに、プロドライバーや評価ドライバー、エンジニアが過去と未来について語る企画など、モリゾウや国内外で活躍するTGRドライバー達が出演する様々な企画を予定。

 

屋外会場ではモリゾウ、ヤリ-マティ・ラトバラTOYOTA GAZOO Racing World Rally Team(以下、TGR-WRT)チーム代表、ユハ・カンクネンTGR-WRTチーム代表代行、勝田範彦選手らによる、ラリー車両とラリー車両コンセプトモデルを用いたデモランも予定されている(日時や内容の詳細は、特設サイトにて順次公開)。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。