クルマのポテンシャルを引き出す走行モードの提供を8月21日から
TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は8月2日、一部の販売済車種に於いてクルマのポテンシャルを引き出す「サーキットモード」の提供を来たる8月21日より開始する。
このサーキットモードでは、専用アプリのGPSによる位置判定により、国内の特定のサーキットの四輪周回コースに入ると、シフトタイミングやエンジン回転数を直感的に表示する専用メーターに切り替わり、アンチラグ制御の追加、スピードリミッター上限速度の引き上げなどが有効になる。
利用可能な車種は、モリゾウことマスタードライバーの豊田章男氏の愛車でもあるGRヤリスならびにLEXUS LBX MORIZO RRで、GRヤリスは8月21日から、LEXUS LBX MORIZO RRは2024年内より提供開始予定としている。
————————————-
対象モデル_サーキットモード提供開始時期
– GRヤリス(2024年4月8日発売 進化型GRヤリス)_2024年8月21日
※2024年4月8日以前に発売されたGRヤリスは対象外
– LEXUS LBX MORIZO RR_2024年内
————————————-
また、対象車種を保有していないユーザーにも、逸早く体験できる機会を提供するべく9月9日にオートポリス(大分県)で開催される「TOYOTA GAZOO Racing Driving experience(略称、TGRD)」内で体験会を介して提供する予定という。
「TGRD in AUTOPOLIS限定イベント サーキットモード体験会」の詳細については、TGRDのWEBサイト(以下URL)にて後日発表される見込み。
TGRD URL: https://toyotagazooracing.com/jp/experience/drivingexperience/
今後の体験会も予定中で、GR関連体験・イベントのポータルサイト「GR Experience」のWEBページ(以下URL)より暫時確認されたい。
GR Experience URL:https://toyotagazooracing.com/jp/experience/
————————————-
車両セッティングはスマートフォンアプリを利用する
同機能は、専用の「サーキットモードアプリ」を通じて操作する(アプリやサーキットモード機能の詳細はWebページに随時公開予定)。 サーキットモードのON/OFF切替や各種制御変更など、好みの走り方に合わせて細かなセッティングを行うことができる。
なお「サーキットモードアプリ」は8月21日より提供を開始。利用は無料。※但しT-Connect契約が必要(新車購入時5年間無料)。 ※LEXUS LBX MORIZO RRの場合、G-Linkの契約が必要(新車購入時3年間無料)。
サーキットモードアプリ操作画面イメージ
————————————-
主なサーキットモード機能一覧
アンチラグ:
特定エンジン回転数領域において加速→減速→再加速のときの再加速性能向上のため、ターボラグを低減する制御。強度レベルを無/弱/中/強から選択可能
————————————-
スピードリミッター:
上限車速を引き上げ
————————————-
クーリングファン:
ファン出力を最大化し、エンジン水温の冷却を促進
————————————-
シフトタイミングインジケーター:
アプリで設定したシフトタイミング回転数(4,000~7,000rpmの範囲)に基づき、シフトインジケーターをメーターに表示、最適なシフトタイミングを視覚的に伝達・サポート。
表示方法は、一般的なタコメーター同様にギア比に連動した方式と、事前に設定したシフトタイミングまでの秒数*に基づいて表示させるタイムカウント方式を選択可能
*アクセル全開加速時でシフトタイミングに到達するまでの秒数。アプリで1.0秒、1.5秒、2.0秒、3.0秒から選択可能。
————————————-
サーキットモード専用メーター表示
メーター画面上部に、シフトアップタイミングをドライバーへ視覚的に伝達するシフトタイミングインジケーターを表示し、サーキット走行をサポートする。
シフトタイミングインジケーター(タイムカウント方式)
※GRヤリス(6MT)
サーキットモードOFF状態(アイドリング)
※GRヤリス(6MT)
サーキットモード起動時(アイドリング)
※GRヤリス(6MT)
【緑点灯:認知】インジケーター点灯速度によりリズムを図る
【赤点灯:判断】シフト準備
※GRヤリス(6MT)
【青点滅:操作】シフトアップ
※GRヤリス(6MT)
【赤点滅】オーバーレブ
※GRヤリス(6MT)
クーリングファン作動中
※GRヤリス(6MT)
サーキットモード専用メーター表示
※GRヤリス(6MT)
————————————-
サービス対象施設一覧
※2024年8月時点。内容は予告なく追加・変更となる場合がある。
※原則、施設内の各四輪周回コース・ピット・パドックにてサーキットモードをONにすることが可能だが、通信状況や車両環境によってはONにならない、OFFになる場合がある。
※次の施設のコースはONにならない。
富士スピードウェイ カートコース、HSR九州 オフロードコース・バリアブルコース
※サーキットモードの機能は安全に十分配慮した上で、四輪周回コースにて利用すること。
凡例: [D]=TGRD開催施設 [C/C]=サーキットチャレンジ開催施設
所在地:施設名
北海道:十勝スピードウェイ
青森:青森スピードパーク
宮城:スポーツランドSUGO
福島:エビスサーキット
茨城:筑波サーキット[D]=TGRD開催施設
栃木:モビリティリゾートもてぎ
栃木: 日光サーキット
栃木:つくるまサーキット那須[C/C]=サーキットチャレンジ開催施設
群馬: 群馬サイクルスポーツセンター
埼玉: 本庄サーキット
千葉: 袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ
千葉: THE MAGARIGAWA CLUB
千葉: 茂原ツインサーキット[C/C]=サーキットチャレンジ開催施設
富山: おわらサーキット[C/C]=サーキットチャレンジ開催施設]
福井: タカスサーキット
岐阜: YZサーキット
静岡: 富士スピードウェイ[D]=TGRD開催施設 [C/C]=サーキットチャレンジ開催施設
愛知: オートランド作手
愛知: モーターランド三河
愛知: 幸田サーキットyrp桐山[C/C]=サーキットチャレンジ開催施設
愛知: 美浜サーキット
愛知: スパ西浦モーターパーク
愛知: キョウセイドライバーランド
愛知: 池の平ワンダーランド
三重: 鈴鹿サーキット
三重: 鈴鹿ツインサーキット
三重: モーターランド鈴鹿
兵庫: セントラルサーキット
岡山: 岡山国際サーキット [D]=TGRD開催施設
広島: TSタカタサーキット
徳島: 阿讃サーキット
愛媛: 瀬戸内海サーキット
熊本: HSR九州
大分: オートポリス[D]=TGRD開催施設
————————————-
サーキットモード利用時の安全、サーキット走行に起因する不具合について
サーキットモードでの走行に於ける安全はユーザーの責任下に於いて確保されたい。
また、サーキット走行に起因する不具合は保証修理の対象外になる。一般公道ではサーキットモードを使用不可。
安全に十分配慮した上で、サーキット走行を愉しむため、TGR公式サイトでは「スポーツ走行ガイド」(以下URL)を公開している。走行前に確認されたい。
URL:https://toyotagazooracing.com/jp/sports-driving-guide/