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2022年2月8日【アフター市場】

カーナビタイム、配達ドライバー向け機能を提供開始

NEXT MOBILITY編集部

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ナビタイムジャパンは2月8日、iOS向けカーナビアプリ『カーナビタイム』のプレミアムプラスコースにて、配達ドライバー向け機能を提供開始した。

 

あわせて、プレミアムプラスコースの機能に加え、建物名や表札などが表記されているゼンリン住宅地図を見られる「住宅地図プラスコース」(月額2,000円(税込)を新設。Android OS向けには、2月中旬に提供開始予定だとしている。

 

配達ドライバー向け機能は、メニュー画面で「ドライバーモード」を「配達ドライバー」に切り替えて利用する。主な機能は以下の通り。

 

 

①配達先を詳細情報と共に管理できる配達リスト機能
②最大100件まで経由地を設定し、配達時間指定を考慮した最適巡回ルート検索
③配達業に便利な行政界地図とゼンリン住宅地図

 

 

『カーナビタイム』は、仕事で利用しているユーザーが約5割と多く、2021年4月にはタクシードライバー向け機能を大幅拡充するなど、プロドライバー向けの機能にも力を入れている。なかでもトラックドライバーユーザーが多いことから、主に個人宅や企業への配達を担うドライバー向けの機能を開発した。

 

多数の配達先をカーナビアプリ内でステータスも含めて管理し、到着希望時間や滞在時間等の条件を考慮して効率よく巡回するという複雑なルート検索に対応した独自の経路探索エンジンの技術で、最適な巡回経路を案内できるようにすることで、遅配・誤配の防止や、個人向けの宅配個数の増加や配送ドライバーの人手不足という社会課題を解決する一助となればとコメントしている。

 

 

①配達先を詳細情報と共に管理できる配達リスト機能
伝票等の住所を「配達地点」として、ステータス(配達中/不在/配達完了)や配達時間指定、置き配指定、荷物サイズなどの詳細情報と共に「配達リスト」に登録できる。
配達地点をリスト上で管理できるようになり、例えば「未配達で、配達指定時間が午前中」のように登録した情報での絞り込み検索も可能。

 

 

②最大100件まで経由地を設定し、配達時間指定を考慮した最適巡回ルート検索
ルート検索時には、目的地/経由地入力画面から配達リストを呼び出し、リスト上で目的地と経由地(最大100件まで)を設定できる。詳細情報に登録している配達時間指定を考慮した、最適な巡回ルートを検索できる。経由地には、滞在時間も設定できるため、配達完了までの所要時間の目安も把握できる。

 

 

③配達業に便利な行政界地図とゼンリン住宅地図
地図上では、市区町村や丁目などの行政区画の境界線が表示された「行政界地図」を見られるようになる。
さらに、今回新設する「住宅地図プラスコース」に登録すると、地図を「住宅地図」に切り替えられるようになり、建物名や表札などが表記されているゼンリン住宅地図を見られる。
地点検索時にも住宅地図を表示できるので、個人宅への配達時の誤配防止や、建物や表札を目印に移動するタクシーの送迎や引越業などのプロドライバーの方にも便利な機能だとしている。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。