損害保険ジャパンは7月28日、同社の代理店委託先で、事故時の入庫紹介先の整備工場でもあるビッグモーターとビーエムホールディングス、ビーエムハナテンの3社(以下、ビッグモーター社)が公表した不正な自動車保険金請求に関して、被害を受けた可能性のある保険契約者からの問い合わせを受け付ける専用窓口を、8月1日に開設すると発表した。
損保ジャパンでは現在、被害を受けた保険契約者への対応を最優先に、同社と修理代を協定して支払いした自動車保険金(車両保険金・対物賠償保険金)について、調査を進めており、不正な自動車保険金請求が判明した人に連絡をし、結果について説明。
8月1日より、被害を受けた可能性のある契約者からの問い合わせを受け付ける専用窓口を開設するので、不明な点や不安な点などがある場合には、以下の専用窓口まで問い合わせて欲しいとしている。
<専用相談窓口>
– 開設:8月1日(火曜日)※
– 電話番号:0120-018-863(通話料無料/携帯電話からの利用も可)
– 受付時間:
・平日:午前9時~午後6時まで
・土日祝:午前9時~午後5時まで
※7月31日(月)までは損保ジャパンの「お客さま相談室」(電話:0120-228-292)で受け付ける(受付時間:午前9時~午後5時)。
なお、損保ジャパンは、ビッグモーター社を取扱代理店とする保険契約は有効に成立しているため、契約の補償等への影響はないとしている。