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2018年7月13日【アフター市場】

ソフトバンク、駐車場シェア参入。今夏試験運用・秋に本格提供へ

NEXT MOBILITY編集部

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ソフトバンクは、企業や個人が所有する空き駐車場と、駐車場を利用したいドライバーを、IoTプラットフォームを活用してマッチングするパーキングシェアリングサービス「BLUU Smart Parking(ブルースマートパーキング)」を、今年10月下旬から提供する。

 

また、正式サービスの開始に先立ち、8月20日をめどにベータ版のトライアルを開始し、駐車場を利用するドライバー向けに専用アプリケーションを提供する。

ソフトバンク・ロゴ

「BLUU Smart Parking」は、ソフトバンクのIoTプラットフォームと、シー・ティ・マシンと共同開発した車両の入出庫を感知できるカメラセンサーシステムを組み合わせ、個人や企業が保有する駐車場や遊休地を有効活用するシェアリングサービス。

 

ドライバーは、スマートフォン用のアプリケーションを使って駐車場を検索し、利用したい日時を選択するだけで駐車場の予約ができる。また、駐車場の空き状況はリアルタイムで確認することが可能だと云う。

 

 

サービスでは、利用目的に合わせて「時間単位の予約」と「1日単位の予約」の選択が可能。時間単位での予約の場合は、利用料金が1分単位で課金されるため、クレジットカード情報を登録したアプリケーションから利用した分だけの料金が精算されるとのことだ。

 

ソフトバンクは今後、「BLUU Smart Parking」を全国へ展開し、都市部や観光地での慢性的な駐車場不足の解消を支援するとともに、ドライバーにとって利便性の高いサービスを提供していくとしている。

 

 

[BLUU Smart Parkingの概要]

 

 

<特長>
利用目的に合わせて「時間単位の予約」と「1日単位の予約」が選択可能。
地図上で空いている駐車場をリアルタイムに表示し、事前の予約無しですぐに利用できる。

 

<対応OS>
iOS 11以上 ※Android OS についても、今後対応予定。

 

<決済方法>
クレジットカード、Tポイント

 

<提供エリア>
全国で展開予定(8月からのベータ版トライアルは関東圏を中心に実施)

※個人の所有地の利用については順次展開予定。

 

<利用方法>

1.あらかじめ「BLUU Smart Parking」のアプリケーションでユーザー登録を行う。
2.利用したい日時と場所を入力して検索。
3.地図上で空いている駐車場が表示されるので、希望する駐車場を画面上でタップして選択する。
4.予約内容を確認して、確定する。
5.支払いは、アプリケーションに登録したクレジットカードやTポイントから精算する。

 

[ベータ版トライアルの実施について]

 

ソフトバンクは、BLUU Smart Parkingの正式サービスの開始に先立ち、8月20日をめどに、ベータ版のトライアルを開始する。

 

スマートフォン用のドライバー向けアプリケーションを提供し、誰でも参加できる。なお、サービスの詳細やベータ版トライアルの案内については、以下のページで確認して欲しい。

 

■BLUU Smart Parking:https://www.parking.bluu.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。