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2024年11月13日【アフター市場】

スカイドライブ、北米最大級の航空機整備会社と業務提携

NEXT MOBILITY編集部

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FEAM Aero・HP

SkyDrive(スカイドライブ)+FEAM Aero・ロゴ

〝空飛ぶクルマ〟の開発やドローン関連サービスを提供するSkyDrive(スカイドライブ)は11月13日、北米最大級の航空機整備会社(MRO/Maintenance, Repair & Overhaul/航空機に関連する整備を行う事業)の「F&E AIRCRAFT MAINTENANCE(MIAMI) 」(FEAM Aero)と機体メンテナンスやトレーニング支援に係る業務提携の覚書を締結した。なお、FEAM Aeroが空飛ぶクルマメーカーと業務提携をするのは、スカイドライブが初であると云う。

 

スカイドライブは、2023年に米国に子会社を設立し、様々な現地パートナーと積極的に協力し、米国での運航開始に向けてユースケースの開発や、米国の各州のニーズに対応したサービスの提供に取り組んでいる。

 

一方、FEAM Aeroは、米国、英国、ヨーロッパなど52カ所に拠点を持ち、大手航空会社から貨物運送会社、プライベートジェット運航会社など70の会社による年間13万便以上のフライトをサポート。同社では、次世代航空機として、空飛ぶクルマに期待を寄せていることから、今回、特に、日常の移動手段として空を気軽に活用する未来を描くスカイドライブに可能性を見い出し、業務提携に至ったとのこと。

 

両社は、提携を通じて、空飛ぶクルマの社会実装を目指し、地域空港を起点としたルートで多様なユースケースの開発に協力。FEAM Aeroの整備、改修、運用サポートの豊富な経験と専門知識を活かして、空飛ぶクルマを既存の航空システムに円滑に組み込むことを追求していくと云う。

 

また、空飛ぶクルマの保守・メンテナンス体制の構築を目指すと共に、環境に優しく信頼性の高いサービスを提供することにより、次世代の空の移動手段に新たな価値を創出していくとしている。

 

 

両社の業務提携に際して、スカイドライブの代表取締役CEOである福澤知浩氏は、「EAM Aero社との提携は、当社が開発する空飛ぶクルマ『SKYDRIVE』の保守・機体メンテナンス体制の構築のための重要な一歩であり、米国市場での空飛ぶクルマの社会実装に向けた大きな進展となります。本提携により、新たなユースケースのモデル化や、米国地方空港での既存交通システムへの円滑な統合を成功させることができると確信しています」と、述べている。

 

また、FEAM Aeroの社長であるカム・マーフィー氏は、「本提携は、FEAM Aeroが次世代航空モビリティ産業での役割を拡大する上で、重要なマイルストーンとなります。私たちはこの産業が、空飛ぶクルマの技術によって革命が起きると信じています。SkyDriveとの協力は、FEAM Aeroのイノベーションに対する取り組みと、航空機メンテナンスにおけるリーダーシップを示しています。メンテナンスにおける私たちの専門性と、SkyDriveが描く、地域内での革新的な空の移動のアプローチを組み合わせ、次世代の航空業界をリードする最良のエコシステムを構築していきます」と、述べている。

 

<FEAM Aeroの概要>
世界中に52の整備拠点を持つ、航空機向けライン整備のリーディングカンパニーとして、技術訓練やグローバルAOGサポート(地上航空機支援)、技術支援サービス、ベースメンテナンスを含む包括的なMROソリューションを提供し、70以上の運航会社の年間13万便を超えるフライトをサポート。

 

30万平方フィートを超える4つのハンガー施設を所有し、1,500人以上の航空機整備技術者とエンジニアが、航空機を常に任務に就ける状態を保持。

 

またEASA、FAAの認定を受けており、様々な国内外の航空当局からの承認も取得している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。