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2023年12月22日【アフター市場】

新明和工業、自社機械式駐車設備へEV充電課金機能を追加

坂上 賢治

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新明和工業(本社:兵庫県宝塚市、取締役社長:五十川龍之)は12月22日、新たに開発したEV向け充電課金機能を、自社のパーキングサポートアプリ「SPASA(登録商標)」のオプション機能として(2024年1月から)導入・販売する。

 

上記「SPASA」は、機械式駐車設備の操作支援ツールとして予てより、新明和工業が提供しているもの。この追加機能を購入することで充電予約から、充電設備利用料金の支払いに至る全手続きが、自社オリジナルアプリ上で完結すると謳っている。

 

 

なお同機能をオプションとして利用・搭載できる製品は、新明和工業製のエレベータ方式の機械式駐車設備。その特長は、機械式駐車設備の認証機能として利用することにより、一般的なEV充電向けのアプリで必要な充電直前の二次元バーコードによる認証行為が省略できることにある。結果、「駐車」と「充電器とEVをコネクタ接続させる」操作以外は、全てアプリ上で充電予約から支払いまでが一気に完結する。

 

新明和パーキングサポートアプリ「SPASA」の概要

 

機械式駐車設備のアプリ内で、充電予約から支払いまでをワンストップで対応できるのは、SPASAが国内初という。例えばマンションの集合住宅で、同種のオプションサービスを導入した場合、駐車場施設を使う最終利用者は、自身のスマートフォンにインストールしたアプリ〝SPASA〟を通じて充電予約ができるようになる。

 

この際、充電課金機能を使うことで、充電器の利用時間に応じて新明和工業が管理組合などに代わって充電器の利用者から費用を徴収。同費用を管理組合の口座へ直に振り込む。なお同社では、同充電課金サービス機能を今後は、多段式駐車設備や平面駐車でも展開していく構えだとしている。

 

切替(輪番)充電イメージ

 

主要販売先:デベロッパー
受注(販売)開始:2024年1月
充電課金サービス開始:2025年春
価格:充電課金サービス利用時に必要となる、「SPASA」導入初期(機器設置)費用:500万円(税抜)(充電用電気配線、コンセント等の充電に必要な機器類の費用は含んでいません。また、運用時には、別途 通信費、クラウド利用料、システム保守費用が必要となります。)
最終利用者が負担する費用:アプリの利用時にかかる通信費、充電課金サービスの利用料(「SPASA」および本充電課金サービスの利用料は、設備の収容台数や管理会社様・管理組合様などの規定に沿って設定されます。) 
目標累積充電管理台数:500台(2026年度、エレベータ方式駐車設備向け)

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。