シャープは1月17日、モバイル型ロボットを活用した高齢ドライバー向け運転支援ソリューションの実証を開始する。
より具体的には、住友商事、名古屋大学未来社会創造機構、名古屋大学発ベンチャーのポットスチル、シャープの4者が、NPO法人高齢者安全運転支援研究会と大阪府の八尾自動車教習所の協力の下、公道でシャープのモバイル型ロボット「RoBoHoN( ロボホン )」を活用した高齢ドライバ向け運転支援ソリューションの実証を行う。
これはドライバエージェントシステムを組み込んだAI会話ロボット「ロボホン」を活用する高齢ドライバ向け運転支援ソリューション実証。まずは2025年1月23日と28日に、大阪府の一部の公道で先行実施する。
ちなみに、このドライバエージェントシステムとは、スマートフォン、ロボット、クラウドを連動させ日常運転のパートナーとして安全運転への改善をサポートするもの。またロボホンは、シャープが開発した通信機能を持つ対話型ロボット。音声対話で操作でき、歌やダンス、留守番機能、AIの実装など、開発が深まるにつれ、様々な機能を搭載するに至った。
更に上記の先行実証で一定の取得情報と検証を済ませた後、同じ年の4月からは全国の公道でも同様の実証を行っていく。そして最終的には、これら地域毎の多角的な実証を経て2025年度中にプレサービスを提供。最終的には2026年度中の商用化を目指す。
なお、こうした取り組みを行う背景には、超高齢化社会に於いて、高齢ドライバによる交通事故が深刻な社会問題となっており、安全運転を支援する仕組みの整備が急務となっているためだ。
だからといって高齢者のクルマを運転を抑制することは、車での移動が欠かせない地方などでは難しく、そうした多くの地域では、高齢者の移動手段を維持・確保するための方策づくりも求められている現状がある。
そうした喫緊の課題が叫ばれているなかで、名古屋大学未来社会創造機構は、2016年から「名古屋大学COIプロジェクト」などを経て、ドライバエージェントシステムによる運転支援の研究を継続的に進めてきた。
この「名古屋大学COIプロジェクト」とは、2013年から2021年に掛けて文部科学省と国立研究開発法人科学技術振興機構の「革新的イノベーション創出プログラム(COI STREAM)」の採択を受けた名古屋大学が、「高齢者が元気になるモビリティ社会」の実現に向けて実施した大学、企業、自治体、市民と取り組む社会実装に取り組むプロジェクトだ。
この取り組みのなかでは、高齢者が運転中にドライバエージェントシステムを介して、自身の危険な運転行動への気づき(自己認識)を促すこと。運転行動を評価し客観的に振り返ること。同乗者の存在により事故率が低下する同乗者効果を利用すること。などの運転行動改善効果について実証実験を通じて鋭意検証してきた(注・リンク先は英語となる)。
そこで、これまでに得られたドライバエージェント研究の成果・知見の実用化を更に加速させるべく今回は4者で連携、まず2025年1月に大阪府の公道にて一般高齢ドライバを対象とした運転改善効果の実証実験を実施する。そして2025年4月から5月に掛け、全国のロボホンオーナーを対象に、改良を加えたドライバエージェントシステムを用いた新たな実証実験を全国で行うという流れだ。
今回の参画4者は、ロボホンを利用した同実証実験を通じて、注意喚起や運転行動への示唆などの「運転中の支援」に加え、運転後にも運転評価などの「振り返り支援」を行うことで、ドライバに危険な運転への気付きを与え安全運転を促し、ドライバの行動変容効果を検証する。
ロボホンが同乗することで、単なる音声ナビ機能などでは得られない同乗者効果の他、ドライバエージェントシステムによる運転評価やアドバイスの受容性が高まることが大いに期待されると4者では結んでいる。
実証実験の概要は以下の通り
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(1)先行実証実験
– 実証期間:2025年1月23日(メディア関係者向け体験会を含む)、28日
– 対象者:高齢ドライバ18名
– 実施場所:大阪府八尾市内の指定されたルート(八尾自動車教習所周辺)
(2)全国実証実験
– 実証期間:2025年4月1日~5月31日の2カ月間
– 対象者:高齢ドライバ20名
– 実施場所:全国の公道(ルート指定なし)
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最後に4者は、当該実証で得られた知見を生かし、より安全な運転を促す「運転支援ソリューション」の開発に取り組み、2025年度中のプレサービス提供開始、2026年度中の商用化を目指すと話している。
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