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2024年6月14日【アフター市場】

ピレリ、S&Pによる格付けでBBB−を維持

坂上 賢治

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債務削減の見通しが改善したことでBBB-を維持

 

ピレリ( Pirelli & CSpA )は6月14日( 伊・ミラノ発 )、S&P グローバル・レーティング( S&P Global Ratings )がピレリの評価を改定し、BBB-投資適格格付けに関して「安定」から「ポジティブ」に改善したことを発表した。

 

S&P グローバル・レーティングは、見通しの上方修正の理由としてピレリは2024~2025年の産業計画を実行する態勢が整い、コスト管理と高付加価値タイヤというニッチなブランド浸透により、安定した営業キャッシュフローを生み出し、結果として財務レバレッジ( 自己資本比率の逆数 / 自己資本を梃子にどれだけ負債を活用しているかを示す指標 )を削減できるとしている。

 

より具体的には、今後数年間で年間約4億5,000万~5億5,000万ユーロのフリーオペレーティングキャッシュフロー( FOCF )が創出され、営業キャッシュフロー( FFO )対負債比率が2023年の28%から2024年に約31%、2025年に約33%に増加するなど段階的な負債削減に繫がると予想。

 

 

加えて現段階で、ビレリが間接親会社の中国中化集団公司( シノケムグループ/中国の国有化学企業 )の戦略企業であることから( 2015年当時、シノケム・グループ傘下の ChemChina/ケムチャイナが、ピレリの持ち株会社マルコポーロ・インターナショナル・イタリアから65%の株式を71億ユーロで買収し筆頭株主になった )、ピレリが財務上のストレスに直面した場合、シノケムから財務支援などのインセンティブが得られだろうと見ている。

 

ゆえにS&P グローバル・レーティングは、ピレリの見通しを安定からポジティブに修正した上で長期発行体信用格付けについて「BBB-」を維持。無担保債務の発行格付けも「BBB-」を維持した。

 

つまり中国化工集団が引き続きビレリを連結し続け、更にビレリの営業キャッシュフロー( FFO )対負債比率が持続的に30%を超え、FOCF対負債比率が15%を超えた場合に限り、今後12~18か月以内にビレリの格上げが実施される可能性(英語)についても示唆した。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。