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2024年4月22日【アフター市場】

パイオニア、バイク用音声ナビケーションを期間限定公開

NEXT MOBILITY編集部

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パイオニア・ロゴ

パイオニアは4月22日、同社が保有するルートテクノロジーと音声技術を活用したバイク用音声ナビ「MOTTO GO(モットゴー)」のプレリリース版(利用無料、Androidデバイス向け)を、同日から6月末日(予定)までの期間限定で公開すると発表した。これに伴い、「『MOTTO GO』プレリリース版モニターキャンペーン」を、同日より実施する。

 

近年、昔バイクに乗っていて改めてバイクに乗るようになった人や、女性ライダーの増加など、バイクを利用する人、ツーリングを楽しむ人が増えていると云う。

 

パイオニアが実施した調査(※1)では、ライダーの65%がスマホのナビを使用していると回答しているが、その多くが情報を確認する際にバイクを停め、グローブを外してスマホを操作しなければならないことを面倒に感じているほか、バイクインカムの普及により、音声を活用したバイク用サービスへの期待も高まっているとのことだ。

 

そこで、同社は昨年、バイク向けに最適化したナビゲーションや安心・安全にツーリングを楽しめる情報を、プッシュ型の音声で提供するバイク用音声ナビ「MOTTO GO」のβ版を期間限定で公開。その際にモニター利用者から寄せられた様々な意見・評価を反映し、β版の機能をさらに向上させたプレリリース版(Android向け)を、今回、期間限定で公開した。なお、7月には、このプレリリース版利用者からの意見・要望を反映させた「MOTTO GO」正式版が提供される予定であると云う。

 

1.「MOTTO GO」の概要

「MOTTO GO」は、パイオニアが保有する高度なルートテクノロジーと音声技術を活用したバイク用音声ナビ。排気量別のルート検索、信号数のカウントや右左折ポイント、交差点情報など、バイク向けに最適化したきめ細かいナビゲーションを、わかりやすい音声案内+スマホ画面へのシンプルで見やすい矢印で表示するほか、渋滞・天気、急カーブ地点といった走行中のリスクや不安を軽減する情報に加えて、付近の観光スポット/景観スポットを通るルートなど、ツーリングの楽しみを広げる情報も提供。ライダーへ新しい価値体験を提供する。

 

2.プレリリース版(Android向け)の概要

– 利用可能期間:2024年4月22日(月)13:00~6月末日(予定)
– 対象端末:AndroidOS(Ver9.0以上)
– 利用方法:Webikeサイト にアクセスし、「Google Play」からダウンロード。
– 利用料金:無料

 

<プレリリース版で追加された新機能>
(1)ライダー向けのナビ案内機能を強化
これまでの排気量区分別のルート検索や信号数のカウント案内など、ライダー向けにわかりやすいナビ案内機能をさらに強化。リルート提案時の発話応答(はい/いいえ)や、横画面・昼夜画面の切り替えに対応したほか、走りやすい直線道路や交通量が少ない道路を考慮したルート検索、案内を追加。また、バイク用駐車場の検索機能も搭載している。

 

 

(2)おすすめスポット情報を拡充
β版に搭載していた“おすすめスポットルート情報”をさらに拡充。マップルが提供する「マップル観光ガイドデータシリーズ」の情報を活用し、さらに多くの観光スポット情報や、施設の位置・営業時間を表示させるようにした。また、立寄り地提案時の発話応答(はい/いいえ)にも対応。さらに、バイクツーリング向け地図「ツーリングマップル 2024年度版(昭文社発行)」に掲載されているツーリングスポットの情報も加わる予定(4月末予定)。

 

 

(3)リスクや不安を軽減する情報通知を強化
β版で提供していた走行中の渋滞・取締地点情報や急カーブ・未舗装路などの注意ポイント、目的地の天気情報に加え、道中(約15㎞先)の天気や強風注意情報の音声通知を追加。

 

 

(4)お気に入り地点の登録と読み上げ機能
お気に入りの店や行ってみたい場所をメモとして登録。ツーリング中に登録地点に近づいた際の音声通知が可能に。

 

 

(5)音声コマンド操作(お試し機能※2)
「MOTTO GO、自宅に帰る」(「ルートをキャンセル」「近くのコンビニ」「近くのガソスタ(ガソリンスタンド)」)などの音声コマンドで、簡単なナビ操作が可能に。スマホ画面を操作する必要がないため、安全なツーリングを実現する。

 

 

3.モニターキャンペーンの概要
– 募集期間:2024年4月22日~6月10日
– 内容:

アプリをインストールしてツーリングで利用。アンケートへの回答などでリバークレイン社のバイク用品販売サイト〝Webike 〟で使用できる「Webikeポイント」(最大11,000ポイント)を抽選でプレゼント(詳細はWebikeの特集ページ を参考)。

 

※1:2022年11月に実施したパイオニアのインターネットおよびインタビュー調査。
※2:音声コマンド操作(お試し機能)では、設定をONにした際、インカムの機能などが一部制限されることがあるため、必ず制限事項を確認した上で利用すること。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。