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2023年2月22日【アフター市場】

パイオニアのNP1、送迎バス置き去り防止支援装置に認定

NEXT MOBILITY編集部

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パイオニアのNP1車内置き去り防止安全装置特設サイト

パイオニア・ロゴパイオニアは2月22日、オールインワン車載器「NP1」の特別仕様モデルが、内閣府の「送迎用バスの置き去り防止を支援する安全装置」に関するガイドライン(PDFリンク)に適合する製品として認定されたと発表した。この適合機能を持たせた商品は4月から順次出荷される予定だ。

 

国土交通省では、近年相次いで起きた送迎用バスに於ける車内への幼児置き去り事故を受けて、昨年12月、事故防止を目的とした「送迎用バスの置き去り防止を支援する安全装置のガイドライン」を策定。

 

幼稚園や保育園などにある全国4万台を超える送迎バスを対象に、2023年4月から同ガイドラインに適合する装置を設置するよう義務付けた( 1年間の経過措置が設けられている )。

 

 

その適合装置として認定されたNP1の特別仕様モデル「NP1車内置き去り防止安全装置」は、世界初( EPS総研調べ )の音声AI搭載通信型オールインワン車載器であるNP1のセキュリティ監視機能を核に、車内の置き去りを防止する「降車時確認機能」と「自動検知機能」を新たに搭載。

 

また、OTA( Over The Air/無線によるデータの受信・同期機能 )により、使い勝手や機能向上できるNP1の特長を活かして、今年2月より、川越市内にある三つの幼稚園( 川越幼稚園・川越双葉幼稚園・ひまわり幼稚園 )の協力の下での実証実験などを通して、多忙な業務を抱える園従業員に寄り添った使い勝手となるよう改善にも取り組んでいると云う。製品詳細については、同社の上記機能に係る特設サイトが用意されている。

 

<NP1&特別仕様モデルの特長>

 

・通信型ドライブレコーダーやスマート音声ナビ、Wi-Fiスポット機能など、多彩な機能を搭載するAI搭載通信型オールインワン車載器。

 

・サービスや機能の追加・更新を「通信」で行い、購入後も継続的にユーザーの使い勝手や機能を向上。昨年12月には離れた場所にいても愛車を守るセキュリティ監視機能「マイカーウォッチ」を新たに追加。

 

・その特別仕様モデルである「NP1車内置き去り防止安全装置」には、車内の置き去り事故を防止する「降車時確認機能」と「自動検知機能」を新たに搭載。

 

 

未来の移動体験の創出を目指し、事業を通じて優先的に取り組むテーマのひとつに「事故リスク削減」を挙げるパイオニアは、モビリティ領域における社会課題をテクノロジーによって解決し、子供の置き去りによる事故ゼロを目指すとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。