NEXT MOBILITY

MENU

2018年7月4日【アフター市場】

パイオニア、「第8回オフィスサービスEXPO」で通信ドラレコ展示

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

パイオニアは、7月11日(水)から13日(金)まで、東京ビッグサイトで行われるオフィス向けサービスの専門展「第8回 オフィスサービスEXPO」に出展する。

 

同社ブースでは、通信ドライブレコーダー「TMX-DM02-VA」などを展示し、「事故削減」や「緊急事態への対応」、「業務の効率化」といった課題へのソリューションを、デモンストレーションを交えて紹介する。

パイオニア・ロゴ

[出展内容]

 

(1) 通信ドライブレコーダー「TMX-DM02-VA」

 

 

「TMX-DM02-VA」は、クラウド型運行管理サービス「ビークルアシスト」と連携、事故や危険運転の際に自動で動画をサーバーへアップロードし、管理者への通知メールも送信。管理者は車両の状況をリアルタイムかつ具体的に把握できる。

 

また、急ブレーキが多発する「ヒヤリハット地点」データを格納した地図データを収録し、地点に近づくと音声と画面表示で警告する。また、ドライバーの急加減速や急ハンドルなどの危険挙動時にも警告する。

 

さらに、日報の自動作成や動態管理など、業務を効率化する「ビークルアシスト」の機能も利用できる。

 

 

 

<ビークルアシストとは>

 

パイオニア製の車載端末(カーナビゲーションやドライブレコーダーなど)から通信回線を使って送信される車両位置情報や走行データを基に、リアルタイムな車両位置の把握や、訪問コース・業務内容の指示が行える運行支援・運行管理サービス。「パッケージサービス」に加え、既に自社が保有する業務管理などのクラウドサービスとの連携が可能な「Web API※サービス」を提供する。

 

 

※API(Application Programming Interface)は、コンピュータープログラムで作成された機能を外部のプログラムから利用するための仕様。

(2) 用途に合わせて選べる業務用端末・サービス

 

効率的な訪問コースの作成や業務指示の徹底が可能な業務用カーナビゲーション、自車位置や燃費などの車両情報を取得できるデータロガーユニットに加え、スマートフォン/タブレットで「ビークルアシスト」を利用するためのアプリケーションなど、用途に合わせて選択できるさまざまな端末・サービスを展示する。

 

 

[第8回 オフィスサービスEXPOの概要](総務・人事・経理ワールド2018内)

 

業務効率化・コスト削減・福利厚生をはじめとするオフィス向けサービスが一堂に出品される、総務・人事担当者向けの商談専門展。

 

日時:2018年7月11日(水)~13日(金) 午前10時~午後6時
場所:東京ビッグサイト (パイオニアブース:「オフィスサービスEXPO」東6-63)
主催:リード エグジビション ジャパン株式会社
HP:http://www.ofs-expo.jp/tokyo/

 

■パイオニア業務用カーソリューション:http://pioneer-carsolution.jp/

■TMX-DM02-VA:http://pioneer-carsolution.jp/cloud/tmx-dm02-va/

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。