「NP1」と「いこーよ」の連携イメージ
かつては自動車購入と同時に、オーディオ機器やカーナビなど車載インフォテイメント系周辺機器は、オーナードライバーお約束のこだわりアイテムであったのだが、今や標準の車載機能の充実やスマートフォンの浸透などでマーケットが狭まり、広義のインフォテイメント機メーカーにとっては冬の時代が続いている。
そうしたなかパイオニアは2月13日、ドライバーのスイッチ操作を必要とせず、助手席の友人のようなAIによる声掛けだけの道案内を目指した通信型オールインワン車載器「NP1」に、アクトインディ が企画・運営するファミリー向けお出かけ情報サイト「いこーよ 」のコンテンツを連携させた。
今後はユーザー行動の統計データに基づく継続的なサービス改善や、体験価値向上を目指す取り組みを積極推進していくとしている。
施設情報提供イメージ
この「いこーよ」は、全国級万件以上の施設情報や7万件以上の口コミなどのスポット情報を持つ(2023年2月13日現在)ファミリー向けお出かけ情報サイト。現在、子育て層の約8割が利用している鉄板コンテンツだ。
パイオニアは、自社のAI搭載通信型オールインワン車載器「NP1」を、この「いこーよ」のコンテンツと連携させて「NP1」ユーザーへ対して、より効果的な情報発信が出来る環境を追加構築していく構え。
加えて「NP1」を通じて取得するユーザー行動情報と「いこーよ」ウェブサイトに於ける閲覧・検索履歴や施設の各種情報を基に、ユーザーの行動データを統計化・定量分析する事(地点やルートに係る統計化された情報のみを取得。個人を特定する情報は含まず)で、双方のサービス利便性を高めて、体験価値向上に繫がるサービス開発を行っていく。
より具体的には、「NP1」とスマホ専用アプリ「My NP1」ヘ「いこーよ」が提供するコンテンツを組み合わせ、ドライブ中だけでなく、ドライブ前後も快適かつ満足度の高いサービスを提供する。まずは取り組みの第一弾として2023年2月27日よりサービスを開始するという。そのコンテンツ概要は以下個別の通り。
「Piomatix(パイオマティクス)」を活用した協業、サービス提供イメージ
(1)ドライブ中に、近隣のお出かけ先候補を提案
「いこーよ」が持つ施設情報と連携し、自車から半径1.5キロメートル圏内で人気が高い施設情報を「NP1」からの音声や、「NP1」が連携するスマートフォン向けアプリケーション「My NP1」による画像表示を通じて、ドライバーが操作しなくても自動で提供する。この結果、今まで知らずにいた施設情報が活用出来るようになるため、お出かけ時の計画の幅が拡大する。
(2)「いこーよ」サイトと連携したスムーズな目的地設定
ドライブ中に「NP1」を通して提案された施設情報はスマートフォン専用アプリ「My NP1」の履歴に表示される。その履歴情報から「いこーよ」のウェブサイトに遷移する事で施設の詳細情報・口コミ・クーポンなどの情報を確認でき、気になった情報を基に「My NP1」でスムーズなルート設定が行えるという。