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2021年2月18日【MaaS】

Parkopedia、日本法人設立で事業展開を加速

NEXT MOBILITY編集部

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Parkopediaは2月18日、日本法人としてパーコペディアジャパンを東京都港区に設立したことを発表した。

 

今回の設立は、TOYOTA、HONDA、MAZDA、SUBARU等の日本の主要OEMブランドがすでに世界各地でParkopediaと提携していることから、Parkopediaの日本におけるオートモーティブ事業の継続的な成長を促進するものだとしている。

 

日本では全国1,000以上の市区町村をカバーするParkopediaの駐車場サービスをApple Maps、メルセデス・ベンツ、フォルクスワーゲングループのドライバーがすでに利用している。同サービスは、2018年にApple Mapsへ初期導入された後、2019年からはメルセデス・ベンツ、フォルクスワーゲングループの特定の車両に連携され、静的および動的な駐車場データを提供している。

 

日本での事業開始は、アジアの顧客とドライバーに対するParkopediaのコミットメントをさらに強化するもの。日本支社はヨーロッパ、アメリカ、中国を含むParkopediaのグローバル事業拠点に加わり、2021年には主要市場へのエンドツーエンドの製品ポートフォリオの展開を目指す。

 

日本進出の一環として、Parkopediaは石橋知彦氏をパーコペディアジャパンの日本法人代表コマーシャルディレクターに任命することを発表した。石橋は地図業界で位置情報サービス企業やライドシェアリングサービス企業との取り組み等の幅広い経験があり、シリコンバレーでテクノロジー業界のプロジェクト経験がある。石橋はParkopediaの日本事業をリードし、COOであるHans Puvogelにレポートするとしている。

 

Parkopedia Japanは、シームレスでプレミアムな駐車場体験を求めるドライバーの需要の高まりに対応するため、日本向けの駐車場データ収集チームを社内に導入した。日本市場で前例のないレベルのデータ品質と精度を提供することを目的としている。

 

今回の発表について、ParkopediaのファウンダーでありCEOであるEugene Tsyrklevichは次のようにコメントしている。「日本で事業を立ち上げることができたことを嬉しく思うと同時に、事業を拡大していく中で石橋氏をParkopediaに迎え入れることができたことを嬉しく思います。世界最大の自動車ブランドと顧客基盤を持つ日本こそが実績のあるグローバルテクノロジーリーダーとして、この業界の最前線に立つべきだと信じています。私たちの野心は世界中のすべてのお客様とドライバーに最高のサービスを提供し続けることであり、今回の発表は私たちの経験と製品の品質と相まって日本市場の目標に近づくことになるでしょう。」

 

 

■Parkopedia

英国ロンドンに本社を置く世界有数の駐車場サービスプロバイダー。

https://business.parkopedia.com/home

 

– 日本事業に関して

https://business.parkopedia.com/ja

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。