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2024年7月17日【アフター市場】

駐車場予約アプリのアキッパ、累計会員数400万人超

坂上 賢治

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月極駐車場の未契約区画や、個人宅の車庫・空き地・商業施設など、空いている区画を、時間貸し駐車場としてスマホから簡単に貸し出せる駐車場予約アプリ「アキッパ(akippa)」を運営するakippaは7月17日、自社の累計会員数(サービスの登録会員数)が400万人を突破したことを明らかにした。

 

アキッパは2014年4月にサービスを開始し、累計会員数は2018年11月に100万人、2020年10月に200万人、2022年11月に300万人、そしてサービス開始10周年を迎えた今年の7月に400万人を突破した。

 

 

アキッパでは2022年11月時点の(サービス登録会員数)300万人から、約1年8ヶ月で400万人へと拡大した理由について、2023年夏の第75回諏訪湖祭湖上花火大会での公式駐車場運営に於いて、例年、地域の「困りごと」となっていた周辺の交通渋滞を軽減させたこと。

 

今年に入って以降の「第76回諏訪湖祭湖上花火大会」に加え、「2024 阿波おどり」や「第56回豊田おいでんまつり」などの催しで公式駐車場運営が決定していること。全国のプロスポーツクラブや自治体との事業連携を加速化させていること。

 

その他、スポーツ観戦やイベント・通勤・帰省・旅行など、様々な用途で駐車場が足りていないスポット・エリアに駐車場を増やす等、50以上の自治体・スポーツクラブと連携することにより、予約可能な駐車場数を常時4万件超としていることなどが会員数の増加に繫がったものと考えているという。

 

アキッパでは、「自社ビジョンに〝リアルの逢いたい を世界中でつなぐ〟を掲げています。今後も多くの方に事前予約制の駐車場を活用頂くことで、人と人、人と体験が出会う手助けを提供しています」と話している。

 

akippa株式会社
本社:大阪府大阪市浪速区(東京オフィス:東京都千代田区)
代表者:代表取締役社長 CEO:金谷元気
設立:2009年2月2日
資本金:20億円(資本準備金含む)
事業内容:駐車場予約アプリ「アキッパ」の運営
企業HP:https://akippa.co.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。