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2024年6月5日【IoT】

パナソニック、LPガス配送効率化サービスをローンチ

坂上 賢治

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パナソニック オートモーティブシステムズは6月5日、モビリティ社会の変革を目指した新サービス事業の創出の一環として、LPガス販売事業者様向けの配送効率化サービス「DRIVEBOSS(TM) LPガス」を正式ローンチした。

 

同サービスによりAIを活用したLPガス配送の計画・ルート作成が可能となる。これにより、業務の属人化による現場の課題解消を果たすと共に、業務効率化による物流の2024年問題解消に寄与する。正式サービスの開始にあたっては、2023年10月に実施したβ版の実証実験に基づいた改善が行われた。

 

 

LPガス(液化石油ガス)配送は、配送・保安業務資格が必要な特殊性に加えて、高齢化等により深刻化する人材不足や、法改正に基づく物流の2024年問題で業務の効率化が求められるなど、今後、厳しい状況になることが想定されている。

 

またLPガス容器内のガス残量を見越した配送や配送先毎に異なる配送時間の指定など、多様化するニーズに合わせた対応が求められ、配送ルートの作成には豊富な経験とスキルを必要とする等、配送員の属人性が高い業務となっていた。

 

そこでPASは、これまで属人化していたLPガス配送計画の作成業務を、誰でも対応可能にする配送効率化サービスを開発した。

 

 

独自のアルゴリズムにより複雑な条件を考慮した配送計画・ルート作成を自動化することで人材不足の解消と配送業務の効率化を行い、物流の2024年問題解消に寄与する。また導入の手間やランニングコストを最小限に抑えることで、システム導入しやすいサービスデザインを行っている。

 

当該事業責任者でパナソニック オートモーティブシステムズの加藤博司 新事業推進室長は、「私たちの新しいサービス事業は、当社グループで培ったテクノロジーとお客様のビジネス支援に資するデザイン力を発揮し、移動にまつわるお困りごとに寄り添い、成長を支援することを使命としています。

 

 

私たちのチームは、課題発見からソリューション化までアジャイルなアプローチと卓越したカスタマーサービスを通じて、持続可能なモビリティ社会に向け、社会課題を一つ一つ解決していく覚悟です」と述べている。

 

 

<配送効率化サービスの主な特長>

  • 1. パナソニックグループが開発したAIを活用した独自アルゴリズムにより、LPガス配送業務特有の複雑な条件を考慮した効率のよい配送計画・ルートを自動で作成

 

  • 2. 初心者でも使える直感的なユーザーインターフェース

 

  • 3. 低コストでスムーズなシステム導入を実現するサービスデザイン4. β版試用を通じてより業務実態に合わせたシステムを構築
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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。