国土交通省は1月24日、軽BEV(バッテリー式電気自動車)の日産「サクラ」と三菱自動車「eKクロスEV」が、同省が自動車事故対策機構(NASVA)と共に自動車の安全性能を評価・公表する「自動車アセスメント」に於いて、最高評価にあたるファイブスター賞を受賞したことを発表した。
日産の軽自動車のファイブスター賞獲得は、「日産デイズ(2020年度)」、「日産ルークス(2021年度)」に続き、3年連続・3車種目。
両車両は、「予防安全性能評価」、「衝突安全性能評価」共に最高のAランクを獲得し、衝突後の感電保護性能評価もクリア。万が一の事故発生時にエアバッグ展開と連動し、専門のオペレータを通じて警察や救急へ自動通報する「事故自動通報装置」を装備するなどの評価結果から、最高評価にあたるファイブスター賞を受賞した。
<自動車安全性能2022評価結果>
■日産サクラ
■三菱 eKクロスEV
※三菱 eKクロスEVでは、共通設計である日産サクラとの装置の相違の影響がある「被害軽減ブレーキ(対歩行者:夜間)試験[一部条件]」および「高機能前照灯の装備確認」の試験を実施。その他の部分は日産サクラの試験結果により評価。
日産は、「サクラ」の高い安全性能の実現について、以下の特徴をあげている。
(1)予防安全性能
搭載する「360°セーフティアシスト(全方位運転支援システム)」により、街中から高速道路、さらには駐車場に至るまで、先進技術が運転をサポート。
(2)衝突安全性能
「高強度安全ボディ(ゾーンボディ)」+「歩行者傷害軽減ボディ」を採用。高強度材を用いたフレーム構造により、堅固なキャビン(高強度キャビン)を実現。7個のエアバッグシステムを装備。
(3)事故発生時の救助
万が一の事故発生時には「SOSコール」がエアバッグ展開と連動して位置情報やセンサー情報などを自動で通報。専門のオペレータが警察や消防への連携をサポートする。
(参考)自動車安全性能2022評価結果一覧(令和5年1月24日時点)
■自動車事故対策機構:https://www.nasva.go.jp/mamoru/about/about.html
■(自動車事故対策機構)日産サクラの評価結果:https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/248
■(自動車事故対策機構)三菱 eKクロスEVの評価結果:https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/249
■(日産)サクラ:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/sakura.html
■(三菱自)eKクロスEV:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/ek_x_ev/index.html