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2024年8月5日【ESG】

西東京バス、「落とし物クラウドfind」を導入

坂上 賢治

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西東京バス、find、京王電鉄は8月13日より、西東京バスにfindが提供する「落とし物クラウドfind」を導入。LINEでの問い合わせ対応を開始する。

 

findは、京王電鉄が外部企業との共創を通じて改革を目指し「KEIO OPEN INNOVATION PROGRAM」の実証実験から始まったサービスで、同社の実証実験では利用開始前に比べ、落とし物返却率が約3倍になる結果が確認された。

 

西東京バスへのサービス導入により、バスの利用顧客は忘れ物をLINEから 24時間問い合わせできるようになる他、遺失物対応を行うスタッフ向けの業務用アプリも導入し、忘れ物に係る業務負担軽減を図る。

 

 

なお、京王電鉄では、「find」を導入した京王グループのLINEによる顧客の忘れ物の問い合わせをサポートしていく。これは、京王グループ内での事業間の垣根を超えた初の取り組みとなる。

今回、西東京バスが「find」を導入した背景には、電話での問い合わせに対し検索に時間を要することや、特に傘など類似品が多いものについては、照合に時間を要して問い合わせ客を待たることがあった。

 

それがLINEで気軽に問合せができ、AIを用いた高速検索システムにより、ストレスフリーが実現する。京王電鉄で2023年5月から導入して、高評価を得ていることも導入の後押しになった。

 

 

具体的なサービスの内容は、顧客側に於いてLINEを入口とする忘れ物検索を行い、素早く正確に自身の落とし物に関する情報を取得できる。先の通り、元々京王電鉄の「KEIO OPEN INNOVATION PROGRAM」からスタートしたfindは、今後、他の交通事業社にも導入されることで、将来的には「どの施設に忘れたかわからない。どこで落としたかわからない」といった問い合わせの解消を目指したいと述べている。

 

サービス導入日:2024年8月13日(火)
ご利用時間:
全日9:00~19:00※19:00~9:00は自動応答による受付のみとなります。
対象の忘れ物:
西東京バスの運行する路線バス・高速バスでお預かりしたお忘れ物
利用方法:
専用のLINEアカウント(ID:@nisitokyobus_find )宛てにお問い合わせ
※下記より登録できる。

 

導入後の業務フロー
スマートな落とし物対応業務を実現する

<落とし物クラウド find> https://service.finds.co.jp/

 

—————————————-

 

社名:西東京バス株式会社(京王電鉄株式会社100%出資)
代表者:代表取締役社長 浜田 丈夫
本社所在地:東京都八王子市明神町3丁目1番7号 NTB八王子ビル3F
資本金:1億円
事業内容:自動車による旅客運輸業(乗合・高速・貸切・特定)、自家用自動車管理業、土地建物の賃貸および管理、霊園管理事業、その他
URL:https://www.nisitokyobus.co.jp

社名:株式会社find
代表者:代表取締役CEO 高島 彬
本社所在地:東京都中央区日本橋富沢町9-4 THE E.A.S.T. 日本橋富沢町
資本金:105,514,330円(資本準備金含む)
事業内容: 「落とし物クラウドfind」並びに附随サービスの開発・提供・運営
コーポレートサイト:https://www.finds.co.jp/

社名:京王電鉄株式会社
代表者:代表取締役社長 都村 智史
本社所在地:東京都多摩市関戸一丁目9番地1
資本金:590億23百万円
事業内容:鉄道事業、土地・建物の賃貸業、販売業、その他
URL:https://www.keio.co.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。