調印式の様子
NGP日本自動車リサイクル事業協同組合(NGP)、一般社団法人日本トラックリファインパーツ協会(JTP)、富山県立大学工学部機械システム工学科 森孝男名誉教授・山田 周歩講師(富山県射水市)、明治大学理工学部機械情報工学科 井上全人教授(生田キャンパス:神奈川県川崎市)の4者は10月21日、報道陣を募って記者会見を開き、産学共同で「大型自動車リサイクル部品による環境負荷低減効果の研究」を開始することを明らかにした。
ここで一旦、自動車産業界を振り返ると、製品づくりの製造工程に対して資源投入量の多い同産業界は、大量生産・大量消費・大量廃棄のリニアエコノミー(直線型経済)を続けていった場合、早晩に資源の枯渇や廃棄物の増大を招く。
記者会見の様子
それゆえ廃棄物を生み出さず、製品・資源を高い価値を保ったままで資源を循環させるサーキュラーエコノミー(循環型経済)への転換を目指す取り組みが重要だ。またそもそも自動車生産自体が、製造工程や使用過程でのCO2排出量が大きく、気候変動に大きな影響を及ぼす。
従って〝脱化石燃料〟〝再生可能エネルギー促進〟〝電化〟などをキーワードに、製品づくり全体を転換させつつ、カーボンニュートラルを実現していくことが重要だ。
NGP小林理事長(左)とJTP新井代表理事(右)
そのような見地から見たリサイクル部品は、採掘した天然資源を加工して生産する新品部品と比べ、大きな省資源性・省エネルギー効果があり、CO2削減効果も期待できる。だからこそリサイクル部品は、カーボンニュートラルに貢献するだけでなく、サーキュラーエコノミー社会へ貢献していく鍵となる製品といえる。
そうした環境下でJTPは、トラックに特化した唯一のリサイクル団体として使用済みトラックの解体・リサイクルを行うと共に、使用済みトラックから取り外した部品から再生産したリサイクル部品の流通を担っている。一方のNGPは2013年5月より富山県立大学と明治大学との産学共同で「自動車リサイクル部品による環境負荷低減効果の研究」を行ってきた。
一方でNGP・富山県立大学・明治大学は、LCA( ライフサイクルアセスメント/部品の資源採掘、原料生産、、部品生産、製品使用、処理までの全体を評価する手法 )ソフトを介したリサイクル部品を活用した際のCO2削減効果を算出。これを基にした調査・研究を重ねてきた。
今回の同活動では冒頭の通り、上記のJTPが持つ大型自動車に係る知見と、NGP・富山県立大学・明治大学の知見を活かすことで、大型自動車のリサイクル部品の環境貢献度を数値化して、その価値を活かすために、共同研究を開始する。
研究会の名称:NGP×JTP大型自動車リサイクル部品産学共同研究会
研究テーマ:大型自動車リサイクル部品による環境負荷低減効果の研究
今後4者は、JTP加盟会社の工場で部品の解体と素材調査を行い、LCAソフトを用いてCO2削減効果を算出。更にリサイクル部品の利用拡大を通じて、カーボンニュートラルの達成とサーキュラーエコノミーの推進を目指し、自動車リサイクルが持続可能な社会に貢献することを目指していくと語った。
組織名:一般社団法人日本トラックリファインパーツ協会
代表者:代表理事 新井 栄
所在地:石川県金沢市近岡町773番地1
事業内容:大型自動車リサイクル部品の流通ネットワーク及び品質基準の構築など
URL:https://jtp.or.jp/
組織名:NGP日本自動車リサイクル事業協同組合
代表者:理事長 小林信夫
所在地:東京都港区港南2-12-32 サウスポート品川4F
事業内容:健全な自動車リサイクル事業の構築を目指し、全国組合員企業の経営意識向上、意識改革までの「企業の社会責任」を遂行し、補修部品の消費者へ啓蒙と販売
URL:https://www.ngp.gr.jp/