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2025年1月14日【アフター市場】

ナビタイム、バスカーナビに「コース情報共有」の新機能

NEXT MOBILITY編集部

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ナビタイムジャパンは1月14日、バス専用カーナビアプリ「バスカーナビ 」に、同日より、「コース情報共有」の新機能を導入すると発表した。

 

バスカーナビは、観光や貸切バスの交通規制等を考慮したルート検索や、リアルタイムの渋滞情報などを考慮したナビゲーションが可能な、日本初のバス専用カーナビアプリ(2019年12月より提供)。

 

全国の観光や貸切バス(※)の交通規制等を考慮したルート検索をはじめ、車高・車幅・大型車規制や、リアルタイムの渋滞情報などを考慮したナビゲーション、観光スポットや大型バス駐車場の検索、景観情報など、大型・観光バスドライバーに特化した機能を搭載。また、大型バスの交通規制情報を地図上にアイコン表示したり、音声発話で案内する機能も有している。

 

※アプリの対応範囲は道路交通法にて普通乗用自動車、準中型乗用自動車、中型乗用自動車、大型乗用自動車に分類されるものとなる。連結車両、特殊車両には対応していない。

 

同アプリに今回導入される「コース情報共有」は、実際に走行したコース(行程)や立ち寄りスポット情報等を、QRコードを読み取ることで、共有者同士でスマートフォンやタブレット端末で再現できる新機能で、ルート検索や作成時に入力した出発/到着日時を元に、リアルタイムの渋滞・規制情報や未来の渋滞予測・規制情報を考慮してコースを編集し、実際の道路状況にあったナビゲーションも可能。従来、紙の地図や行程表を用いて、同僚や後輩ドライバーに共有してきた走行実績のあるコースや運行上の注意点といった運行ノウハウを、実際の走行ログで、より簡単・正確に伝えられるようになる。

 

また、ベテランドライバーの走行ルートを、新人や若手ドライバーのナビゲーションに反映させ、事故を起こしやすい場所を避けるなどした実績あるルートの走行ができるようになるほか、教育コスト削減や人材の定着といった活用も。さらに、複数のバスで同じ目的地に向かう梯団走行や、他のバス事業者と合同運行する際にも、QRコードを介する簡単共有で、催行当日のドライバー間での連携や、事前の打ち合わせをスムーズに進めるなどのサポートにも役立つと云う。

 

 

ナビタイムジャパンは、今後もバス事業者の利便性やニーズを追求し、バスドライバーに寄り添った機能開発やサービスの向上に努め、安心安全な運行業務を支援すると共に、観光バス・貸切バス・乗合バス業界の抱える課題解決に貢献していくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。