D-Call Net®対応車種表(2018年6月15日現在)は以下の通り
- ブランド:トヨタ
- 対応車種(現行車種):
クラウンロイヤル、クラウンアスリート、クラウンマジェスタ、ランドクルーザー、ランドクルーザープラド、アルファード、ヴェルファイア - 形式:車載型
- 搭載実績:96,000台/2015年11月~2018年4月
- ブランド:レクサス
- 対応車種(現行車種):
LS、LX、RX、GS、GS-F、NX、IS、RC、RC-F、LC - 形式:車載型
- 搭載実績:77,000台/2015年11月~2018年4月
- ブランド:ホンダ
- 対応車種(現行車種):
アコード、フィット、オデッセイ、ヴェゼル、グレイス、レジェンド、ステップ ワゴン、シャトル、クラリティ フューエル セル、フリード、NSX - 形式:携帯電話利用型
- 搭載実績:278,000台/2013年1月~2018年4月
認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)
日本で唯一のドクターヘリに関するシンクタンクとして、ドクターヘリによる救急医療システムの普及促進を目的として非営利で活動している。
http://www.hemnet.jp/index.html
株式会社 日本緊急通報サービス(HELPNET)
2000年9月から緊急通報「HELPNET®」サービスの提供を開始、現在120万台超の車両にサービスを提供中。日本全国の警察本部・消防本部の指令台に音声、データ、およびFAXで直接接続できる唯一の接続機関。この度、死亡重症確率データを送信する体制を整備し、全国の消防本部に対しD-Call Net®の本格運用を開始した。
ボッシュサービスソリューションズ株式会社
ボッシュは2012年より欧州にて緊急通報サービスを開始し、現在世界47カ国で800万台を超える車両に緊急通報サービスを提供している。日本市場では、2017年1月より独自の緊急通報サービスを開始し、現在、D-Call Net®への参画を準備中。
自動車部品メーカーとしてのグローバルなネットワークを活かし、世界各国で緊急通報サービスの提供が可能。コネクティッド技術の一環として緊急通報サービスの普及と拡大を進めている。
https://corporate.bosch.co.jp/
株式会社 プレミア・エイド
緊急通報サービスを提供する企業として2014年10月に設立。自動車メーカー・損害保険会社への緊急通報の他、自転車、山岳救助への緊急通報サービス等も提供している。
ロードサービス事業を幅広く展開している「株式会社プレステージ・インターナショナル」を親会社として持ち、事故自動通報時、消防・救急への要請と共にロードサービスの手配、保険事故受付までをワンストップで展開している。
( MOTOR CARS より転載 )