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2020年8月20日【アフター市場】

三菱自、後付け急発進等抑制装置を9/1発売

NEXT MOBILITY編集部

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三菱自動車工業は、既販車を対象とした後付けの「ペダル踏み間違い時加速抑制アシスト(*1)」を、全国の系列販売会社を通じて、9月1日(火)から販売する。

 

装置は、踏み間違い衝突防止アシストが未装着の「eKワゴン」および「eKスペース」向け。メーカー希望小売価格(税込)は、7万1,500円(取付費など諸費用が別途必要)。

三菱自動車・ロゴ

ペダル踏み間違い時加速抑制アシストは、車両前後バンパーに装着された超音波センサーが、前方または後方約3m以内の壁やガラスなど障害物を検知した場合に、室内に取り付けられた表示機のランプ点灯とブザーで警告。それでもブレーキペダルと間違えてアクセルペダルを強く踏み込んだ場合には、表示機へのアラート表示とブザー音で注意喚起するとともに、加速を抑制(*2)する。

 

また後退時には、壁やガラスなど障害物を検知していない場合でも、アクセルペダルを踏み過ぎていると判断した場合、アラート表示とブザー音で注意喚起し、加速を抑制する。

 

 

<バンパー装着超音波センサー>

 

 

<室内表示機>

 

 

 

*1:同装置は、加速を抑制し被害低減を目的としたもので、自動で停止する機能ではないため、必ず自身でブレーキペダルを踏んで車両を停止させること。

*2:障害物を検知している状態で、アクセルを強く踏んだ場合、約5秒間加速を抑制。エンジン出力抑制の約5秒後に、ゆるく加速する(※運転状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態によってはシステムが正しく作動しないことがある)。

 

 

[メーカー希望小売価格] (取付費など諸費用が別途必要)

 

<eKワゴン用>(*3)

 

・型式:B11W
・年式:2013(平成25)年6月~2019(平成31)年3月
・本体(付属部品を含む)価格(消費税10%込):71,500円

 

<eKスペース用>(*3)

 

・型式:B11A
・年式:2014(平成26)年2月~2020(令和元)年2月
・本体(付属部品を含む)価格(消費税10%込):71,500円

 

 

 

*3:対象車については、最寄りの三菱自動車販売店、またはお客様相談センターにて確認のこと。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。