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2024年7月18日【アフター市場】

三菱自動車と博報堂、アウトドアビジネスを担う新会社設立

坂上 賢治

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写真左から、博報堂の名倉取締役常務執行役員、三菱自動車の中村代表執行役副社長

 

 

三菱自動車工業は7月18日、博報堂と共同で「自然と生きる力を、取り戻す」をコンセプトに新しい体験やサービスを提供するアウトドアに特化したプラットフォームビジネスを行う新会社「株式会社NOYAMA」を設立する。

 

先のコロナ禍で、志向性の強い顧客を獲得したアウトドア市場は、以降も拡大を続けており、多くの生活者がキャンプなど豊かな自然体験を楽しんでいる。

 

その一方で昨今は、地震や風水害などの自然災害に向き合うことも増え、その一方でAIが身近なものとなるなかで、改めて自然と対峙する価値や、リアル環境での出逢いを再認識する流れも育まれつつある。そんな環境下で、予てより自らの製品ラインナップを踏まえ、自然と寄り添うモビリティライフを慰安する三菱自動車と、生活者発想を活かしたマーケティング施策を打ち出す博報堂は、双方の美点を掛け合わせて、コロナ禍以降の新しいアウトドア体験を提供していくことで合意。アウトドアに特化した事業会社「株式会社NOYAMA」を設立した。

 

この「NOYAMA」の社名の由来は現在の大人が、かつて原っぱや野山を駆け回った子供時代を想起。そのような原風景への回帰や自然との触れ合い求める消費者層に向けて、前時代とは異なる豊かなアウトドア時間を提供することを目的に「NOYAMA」という社名とし、実事業に於けるサービスプラットフォームも同名称で立ちあげていきたい考えだという。

 

初年度に於ける具体的な提案の中身は、自然の中にあるものだけを使ってサバイバル感覚で参加する「冒険の学校」、BEVやPHEVを介して自然の中で家電を使う体験を通じて、いざという時でもスマートに生きる術を体験するための電化製品のレンタルサービス「e-Outdoor」などがあり、ひとまず前出の2つのサービスの提供を始動させていく構えとだ。

 

また更に中期的には、同一延長線上のプラットフォームビジネスとして、EC事業、広告配信事業、データコンサルティングなど、幅広い事業展開を目指していきたいとしている。

 

上記を踏まえた初年度の提供サービスは以下の通り

 

「冒険の学校 -みる、つながる、やってみる-」
ブッシュクラフト(最小の道具でアウトドア生活を愉しむためのスキル、Bush<やぶ>、Craft<手技>という2つの言葉から作られた造語)の実践や、自然で生きる知恵を学び、自然の中での生活を愉しめるための以下の学びを習得してみる。
(選択肢1)ノウハウ動画ライブラリー
(選択肢2)オンラインコミュニティ
(選択肢3)リアル体験イベント情報ポータル

 

 

「e-Outdoor」
大容量バッテリーを備えた『アウトランダー』や『エクリプス クロス』などと、便利なアウトドアギア・電化製品を一括で借りられるレンタルサービス。キャンプをこれから始めたい層だけでなく、旧来のキャンプとは異なる体験をしたい向き、新たなキャンプ体験の機会を提案する。

 

 

新会社情報
社名:株式会社NOYAMA
事業開始:2024年7月
代表取締役:久保田 和拓
所在地:東京都中央区日本橋小舟町8-13-405
株主:三菱自動車 66.6%、博報堂 33.4%
主な事業内容:・アウトドア関連のプラットフォームサービス事業
URL: https://noyama-outdoor.com

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。