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2021年10月14日【SDGs】

三菱ふそう、EVトラック「eキャンター」をUAEで初公開

NEXT MOBILITY編集部

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三菱ふそうトラック・バスは10月14日、「第23回水・エネルギー・技術・環境展(WETEX)」および「ドバイソーラーショー」でMFTBCの電気小型トラック「eCanter」を展示したことを発表した。

 

eCanterがUAEで一般に公開されるのは今回が初めてとなる。

三菱ふそう・ロゴ

ENOC Link社は、UAEの企業向けにディーゼルやバイオディーゼル、ガソリンの発注と配送をオンラインで管理し、オペレーションの最適化を支援するサービスを提供しており、このサービスは、ドバイ政府の100%出資会社であるENOC(エミレーツ・ナショナル・オイル・カンパニー)グループが運営している。

 

ENOC Link社は、ダイムラートラックの中東における地域統括拠点、ダイムラー・コマーシャル・ビークル・MENA(DCV MENA)社と提携し、通常のスチール製タンカーに比べて30%軽量化されたアルミニウム製タンカーボデーなど、効率性を高めるための特別な機能を備えた先駆的なeCanterを展示した。この車両には、クラウドに接続して燃油供給データを瞬時かつ継続的に送受信する計測機能が搭載されている。

 

WETEXとドバイソーラーショーは、イノベーションによってサステナブルな未来を築くというドバイの中長期ビジョンを支援する目的で、ドバイ電気水道局(DEWA)が主催している。これらのイベントは毎年、エネルギー、天然資源、サステナビリティ分野における最新の知見や画期的な技術を紹介する機会をグローバル企業に提供する。

 

UAEは、2010年に策定した国家戦略「UAEビジョン2021」においてグリーン経済の成長を目指す方針を打ち出しており、以後、同国は環境に配慮した都市計画、交通、技術に対して継続的に投資してきた。一方、DEWAは、ドバイ首長国に300カ所以上の電気自動車(EV)充電ステーションを設置しているほか、二次元バーコード(QRコード)を用いた一般消費者向けEV充電ネットワークなどの革新的なプログラムにより、EVの普及を進めている。

 

WETEXとドバイソーラーショーに続き、ENOCグループはExpo 2020 Dubaiのために設計した「未来のサービスステーション」でもeCanterを展示する。Expo 2020 Dubaiの公式総合エネルギーパートナーであるENOCグループは、最先端のサステナブルなデザインの燃料ステーションのコンセプトを打ち出した。「未来のサービスステーション」のひさしは環境に優しい炭素繊維でできており、必要なエネルギーは敷地内に設置された風力発電機と太陽光発電パネルから供給されている。

 

ふそうブランドにとってUAEは重要な市場であり、小・中・大型トラック、そして小型バス「ローザ」や大型バス「BA」まで、幅広い製品を展開している。MFTBCの川崎製作場から完成車として輸出している「キャンター」は、発売以来、小型セグメントでトップシェアを維持してきた。2020年には、UAEで販売されている小型トラックとしては初めて、欧州排ガス規制「ユーロ5」に適合した改良モデルを導入。WETEXとExpo 2020 DubaiでのeCanterの展示は、ふそうブランドのよりサステナブルな未来へのコミットメントを表す。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。