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2018年2月1日【アフター市場】

国交省、平成30年1月分の少数台数のリコール届出を公表

NEXT MOBILITY編集部

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国土交通省・ロゴ

国交省は、2月1日、リコール対象が少数である100台未満の届出について、平成30年1月分の7件を公表した。

 

1.[届出者]:三菱自動車工業株式会社

[届出日]:1月15日 [届出番号]:4183

 

[車名、通称名等]

三菱、アウトランダーPHEV

 

[対象台数]

2

 

[製作期間あるいは製作日 / 輸入期間]

平成29年12月27日

 

[不具合の部位等]

右側リヤフロアーサイドメンバーにおいて、トレーリングアーム締付用パイプナットの溶接位置が不適切なため、溶接強度が不十分なものがある。そのため、そのまま使用を続けると、右側リヤフロアーサイドメンバーからトレーリングアームが外れ、走行安定性が損なわれるおそれがある。

 

 

2.[届出者]:日立建機株式会社

[届出日]:1月18日 [届出番号]:4171

 

[車名、通称名等]

日立、ZX125W-6

 

[対象台数]

36

 

[製作期間あるいは製作日 / 輸入期間]

平成29年9月1日~平成29年12月13日

 

[不具合の部位等]

ショベル・ローダの原動機において、オイルフィルターカートリッジの組付けの作業指示及び作業が不適切なため、締付けトルクが低く、走行時の振動等により緩むことがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、エンジンオイルが漏れ、警告灯が点灯し、最悪の場合、エンジンが焼きつくおそれがある。

 

 

3.[届出者]:日本フルハーフ株式会社

[届出日]:1月18日 [届出番号]:4176

 

[車名、通称名等]

フルハーフ、-

 

[対象台数]

71

 

[製作期間あるいは製作日 / 輸入期間]

平成29年5月11日~平成29年11月22日

 

[不具合の部位等]

セミトレーラの制動装置において、ブレーキシューとライニングの組付けが不適切なため、リベットで適切に固定されていないものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、ライニングが外れ、外れたライニングが、ドラムとブレーキカム、または、他のライニングとの間に挟まり、ブレーキが引きずった状態となり、最悪の場合、火災に至るおそれがある。

 

 

4.[届出者]:日野自動車株式会社

[届出日]:1月18日 [届出番号]:4179

 

[車名、通称名等]

日野、日野デュトロ

 

[対象台数]

33

 

[製作期間あるいは製作日 / 輸入期間]

平成29年6月7日~平成29年10月18日

 

[不具合の部位等]

小型トラックにおいて、燃料配管の固定金具ならびにスタータ配線の固定金具の組み付け作業が不適切なため、燃料配管とスタータ配線の配索位置がずれて、スタータ配線が周辺部品と干渉するものがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該配線の被覆が損傷して短絡し、エンジンが始動できなくなるおそれがある。

 

 

5.[届出者]:FCA ジャパン株式会社

[届出日]:1月18日 [届出番号]:外-2581

 

[車名、通称名等]

クライスラー 他、ジープ・チェロキー他

 

[対象台数]

5

 

[製作期間あるいは製作日 / 輸入期間]

平成26年8月6日~平成26年9月4日

 

[不具合の部位等]

後部座席において、座席フレームの製造が不適切なため、フレーム接続部のボルトの軸力が不足しているものがある。そのため、走行振動等により当該ボルトが緩み、そのままの状態で使用を続けると、走行中に異音が発生し、最悪の場合、座席フレームが破損するおそれがある。

 

 

6.[届出者]:三菱自動車工業株式会社

[届出日]:1月25日 [届出番号]:4192

 

[車名、通称名等]

三菱 他、ek 他

 

[対象台数]

4

 

[製作期間あるいは製作日 / 輸入期間]

平成30年1月8日~平成30年1月9日

 

[不具合の部位等]

原動機のシリンダーヘッドにおいて、生産設備変更時の検証が不適切なため、オイル通路の加工穴に穴を塞ぐためのスチールボールを誤って2個圧入したことでオイル通路が閉塞しているものがある。そのため、オイル供給不足によりカムシャフトのジャーナル部が焼き付くおそれがある。

 

 

7.[届出者]:メルセデス・ベンツ日本株式会社

[届出日]:1月31日 [届出番号]:外-2590

 

[車名、通称名等]

メルセデス・ベンツ、S550

 

[対象台数]

1

 

[製作期間あるいは製作日 / 輸入期間]

平成27年4月10日

 

[不具合の部位等]

電動パワーステアリングにおいて、制御ユニット内のトランジスタを固定するブラケットの製造が不適切なため、走行振動等により当該ブラケットが破損することがある。そのため、制御ユニット内の温度が上昇し、そのままの状態で使用を続けると、警告灯が点灯するとともにパワーステアリングのアシスト機能が失われ、操舵力が増大するおそれがある。

 

リコール対象車の形式等、詳しい情報について

 

少数台数のリコール届出(平成30年1月分)(国土交通省 PDF):

http://www.mlit.go.jp/common/001220267.pdf

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。