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2021年11月30日【アフター市場】

ミシュランガイド東京2022、全セレクションを発表

NEXT MOBILITY編集部

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日本ミシュランタイヤ(以下「ミシュラン」)は11月30日、「ミシュランガイド東京2022」の全セレクションを発表した。

 

なお、14時から発表動画をミシュランガイドアジアYouTubeチャンネルでプレミア公開し、英語字幕付きで全世界に向け発信。15時からは、全セレクションをミシュランガイド公式ウェブサイトでも公開している。書籍発売は12月3日(金)。

 

2007年の「ミシュランガイド東京2008」の発刊から15周年となる今回は、三つ星を15年連続で維持する日本料理「かんだ」、フランス料理「カンテサンス」、フランス料理「ジョエル・ロブション」の3軒を含む三つ星12軒、二つ星41軒、一つ星150軒、ビブグルマン229軒の掲載となった。

 

また、2020年から読者の新たな店選びの指標として紹介を始めた、飲食店・レストランのサステナブルな取り組みを評価する「ミシュラングリーンスター」は、昨年より8軒増え14軒。ミシュランは、美味しい食事と環境保護の両立を実現し、食から持続可能性を考える店が増えているとした。

 

さらに、個人を対象とした二つのアワードを日本のミシュランガイドでは初めて新設し、同時に発表した。自身の仕事やキャリアが手本となるようなシェフに授与される「メンターシェフアワード」は日本料理「かんだ」の神田裕行氏、訪れる人を心地良くすることができる、おもてなしに優れたスタッフに授与される「サービスアワード」はフランス料理「オマージュ」の荒井麻友香氏が受賞した。

 

 

■日本ミシュランタイヤ株式会社 代表取締役社長 須藤 元氏
「昨年来、未曽有の異常事態下にあっても、たゆまぬ努力と創意工夫を続ける飲食業界の皆様に敬意を表します。例年通りの調査を実施し、継続してミシュランガイド東京をご紹介することで、業界の皆様へのエールとなれば幸いです。日本でのミシュランガイドの発行は、2007年の東京版から始まり、今年、国内27エリア目のガイドブックを出版するに至りました。また、デジタルプラットフォームの充実により世界のミシュランガイドの最新情報にアクセス可能になりました。今後も、ミシュランは持続可能な社会を目指しながら、人や物の快適なモビリティと、その先の豊かな旅や食事の喜びをお届けします」

 

■ミシュランガイドインターナショナルディレクター グウェンダル・プレネック氏
「アジア初のミシュランガイド、『ミシュランガイド東京2008』は、15料理カテゴリー、150軒の星付きレストランの掲載からスタートしました。現在ではヨーロッパと同じくビブグルマンも紹介できるようになり、15年目となる2022年版では、36料理カテゴリー、432軒を紹介します。東京はそのデビュー以来、世界のガストロノミーシーンのトップであるだけでなく、世界のトレンドを作り出す場所であり続けています。今年は、新たにメンターシェフアワード、サービスアワードをご紹介できたのも喜ばしいことです。ミシュランガイドはこれからも東京の美食の素晴らしさと力強さの証人であり続けたいと思います」

 

■「ミシュランガイド東京2022」の飲食店・レストラン掲載数

 

■「ミシュランガイド東京2022」書籍詳細
タイトル:ミシュランガイド東京2022
発売日:2021年12月3日(金)
定価:3,498円(本体3,180円+税10%)
発行:日本ミシュランタイヤ株式会社
判型:A5 変形

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。