NEXT MOBILITY

MENU

2021年2月25日【アフター市場】

ミシュランガイド北陸2021特別版、5月21日に発売決定

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

日本ミシュランタイヤは2月25日、「ミシュランガイド北陸 2021 特別版」を5月21日(金)から全国の主要書店で販売開始すると発表した。また、これに先行して5月19日(水)14時より、3県のセレクションすべてをYouTubeでプレミア公開する予定だ。

 

ミシュランガイドは、厳選した飲食店・レストラン、宿泊施設を紹介するガイドブックとして100年以上の歴史があり、世界中の人々に親しまれている。国内では2007年にミシュランガイド東京、2009年にミシュランガイド京都・大阪が誕生し、さらに2012年から各地で特別版も発行され、掲載エリアを年々拡大している。

 

今回発行となる「ミシュランガイド北陸 2021 特別版」は、2016年に発行した「ミシュランガイド富山・石川(金沢)2016 特別版」から5年を経て富山県、石川県全域を再調査し、さらに福井県全域を加えて一冊の書籍として発行される。初掲載となる福井県は、ミシュランガイド掲載地域としては26エリア目。

 

また、2020年から新たに導入された「ミシュラン グリーンスター」の紹介は日本国内では3冊目、北陸では初の発表となる。持続可能なモビリティの実現に向けて開発・経営を行うミシュランは、美食の領域で同じ使命感を持ち、取り組む飲食店・レストランに光を当て、読者に新しいレストラン選びの指標を提案する。

 

また、これまで出版に先駆けて行っていたパーティー形式での発表を中止し、北陸3県のセレクションすべてを5月19日(水)にミシュランガイドアジア公式YouTubeチャンネルでプレミア公開。日・英2か国語で北陸の最新セレクションを世界同時に配信する。

 

日本ミシュランタイヤ 代表取締役社長 ポール・ペリニオは次のように述べている。「昨年から長きにわたって新型コロナウイルス感染拡大対策に取り組む飲食店・レストラン、宿泊施設の皆様に心から敬意を表します。私たちはミシュランガイドを予定通り出版することが、ホスピタリティ業界へのエールになると信じています。そして、未曽有の危機を乗り越えた暁には再び多くの人が北陸を訪れ、滞在する喜びを体験できることを願っています。『人やモノのモビリティに貢献する』というミシュランの理念は、創業から130年以上となる今も変わりません。『ミシュランガイド北陸 2021 特別版』には、ミシュランが世界統一の基準で選んだ飲食店・レストラン、宿泊施設が掲載されます。ガイドブックやモバイルツールを片手に、いずれ多くの方に富山県、石川県、福井県を訪れ、その魅力を 堪能していただきたいと思います」

 

 

 

 

■「ミシュランガイド北陸 2021 特別版」概要

– タイトル:ミシュランガイド北陸2021特別版

– 発売日:2021年5月21日(金)※地域、書店により異なる場合がある

– 定価:3300 円(本体価格 3000 円+税 10%)

– ISBN コード:978-4-904337-23-3 C2026 ¥3000E

– 発行:日本ミシュランタイヤ株式会社

– 判型:A5 変形

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。