株式会社ハッチ(所在地:東京都目黒区中目黒)の運営事業「Do it Theater(ドゥイット・シアター)」は来る7月17〜19日に大磯ロングビーチでドライブインシアターを開催する。また8月の千葉ニュータウン、大坂の万博記念公園での上映も行われる。(坂上 賢治)
まず2010年まで常設スクリーンがあった大磯ロングビーチでの上映は以下3作品となる。なお映画上映前には、映像、音楽、照明、そして来場者の車も連動したインタラクティブなDJ & VJショー “Drive in Music Party(ドライブイン・ミュージック・パーティ)”でシアターの参加者を盛り上げる趣向だ。
大磯ロングビーチでの上映作品は以下の通り
【7月17日(金)】
『ラ・ラ・ランド』 ※日本語吹替版
夢追い人が集まる街ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで働くミア<エマ・ストーン>は女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日、ミアは場末のバーでピアノを弾くセバスチャン<ライアン・ゴズリング>と出会う。彼はいつか自分の店を持ち、本格的なジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合うが、セバスチャンが生活のために加入したバンドが成功したことから、二人はすれ違い始める―。
【7月18日(土)】
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』※日本語字幕版
リック・ダルトンはピークを過ぎたTV俳優。スターへの道が拓けず焦る日々が続いていた。そんな彼を支えるクリフ・ブースは彼に雇われた付き人でスタントマン、親友でもある。エンタテインメント業界に精神をすり減らし情緒不安定なリックとは対照的に、いつも自分らしさを失わないクリフ。そんなある日、リックの隣に時代の寵児ロマン・ポランスキー監督と女優シャロン・テート夫妻が越してくる。自分たちとは対照的な二人の輝きに触れたリックは、俳優としての光明を求めイタリアでマカロニ・ウエスタン映画に出演する決意をするが—。
【7月19日(日)】
『ミッシェル・ガン・エレファント “THEE MOVIE” ― LAST HEAVEN 031011』
そのバンドと、そのライブは二度と見ることができない。だからこそここに、永遠に体感できない狂乱のライブを焼き付けておく。ミッシェルがスクリーンに永遠に刻まれる。
最新映像技術で2003年10月11日のラストライブとその舞台裏が迫力の爆音5.1chサウンドと共にスクリーンに蘇る。彼らの激走の足取りを映す未公開映像を加え、最後の日のすべてを語りロックンロールの息遣いと鼓動を伝える。90年代を駆け抜け最後の瞬間までロックンロールを転がし続けたミッシェルは、あの日、魂を震わせてその終焉を奏でていた・・・。
大磯ロングビーチでドライブインシアターの実施概要は以下の通り
– イベントタイトル:Do it Theater presents ドライブインシアター2020 大磯ロングビーチ
– 開催日時:2020年7月17日(金)〜19日(日) ※雨天決行 18時開場|19時開演|22時頃終了
– 会場 : 大磯ロングビーチ第一駐車場(神奈川県中郡大磯町国府本郷546)
– 台数:117台/日
– 料金:10,000円〜/台
– チケット:7月7日(火) 12時発売開始
「MotionGallery」にてチケット事前購入
URL:https://motion-gallery.net/projects/driveintheater2020
※事前に会員登録が必要。発売時刻はシステムの都合上多少前後する場合がある。
– 主催 : Do it Theater(株式会社ハッチ)
– 問合せ先:https://www.ditjapan.com/issue
ドライブインシアター2020千葉ニュータウンの開催概要は以下の通り
– イベントタイトル:Do it Theater presents ドライブインシアター2020 千葉ニュータウン
– 開催日時:2020年8月 開催
– 会場:千葉県印西市 千葉ニュータウン内
– 参加方法:チケットサイトにて事前購入
– 主催 : Do it Theater(株式会社ハッチ)
– 問合せ先:https://www.ditjapan.com/issue
ドライブインシアター2020万博記念公園 開催概要は以下の通り
– イベントタイトル:Do it Theater presents ドライブインシアター2020 万博記念公園
– 開催日時:2020年8月 開催
– 会場:万博記念公園(大阪府吹田市千里万博公園1-1)
– 参加方法:チケットサイトにて事前購入
– 主催 : Do it Theater(株式会社ハッチ)
– 問合せ先:https://www.ditjapan.com/issue
なお昨今のコロナ禍の影響下、海外各国でも一定のソーシャルディスタンスを確保できるコンテンツとしてドライブインシアターは注目を集めている。先の7月1日(米国中央時間)には、小売成績でアマゾンを追い上げているウォルマートで全米の一部店舗を皮切りに8月からドライブインシアターを開設 するとのリリースを打ち出している。
ちなみにドライブインシアターの開設にあたってウォルマートは、当地で映画祭なども開催しているTribeca Enterprises (コンテンツ配信には通信大手AT&Tの協力を得ている)との提携により広大な各店舗の駐車場をシアターとして提供していく。
この際、軽食や飲料販売も行っていく意向であるとしている。そもそもドライブインシアターは米国で於いても、今や郷愁を誘う懐かしい業態とひとつとなっていたのだが、ここにきて大型商業施設や遊園地など、大量の車両を集積できるスペースを持つ事業体にとっては、新たな集客手段のひとつになる可能性があるようだ。
大磯・千葉・万博公園Do it Theater公式WEBサイト:https://www.ditjapan.com/
同プロジェクトページ:https://www.ditjapan.com/issue/1084