川崎市は7月2日、都市部での自動運転バス実装をテーマに、国土交通省の「地域公共交通確保維持改善事業費補助金(自動運転社会実装推進事業)」へ応募。同日に採択を受けた。
上記を踏まえ今後、川崎市では実証走行に向けた関係者との調整を進めると共に、同市が事務局を務めるレベル4( ※ 限定された領域で、運転に必要なドライバーの認知・予測・判断・操作を自動運転システムが替わって行う )モビリティ・地域コミッティを組成するなど、都市部に於ける自動運転バスの実装に向けた取組を進めていく。
そんな川崎市では、深刻化する運転手不足の影響などから、路線バスの減便が余儀なくされており、市民生活への影響や都市の利便性が著しく低下する懸念等を抱えている。そこで、そもそも同市の強みであった都市の利便性の確保と、持続可能な地域公共交通環境の形成を改めて目指してすく構えだ。
1. 採択を受けた提案事業の概要
事業主体:川崎市
走行予定エリア:(1)川崎市内~大田区内 (2)川崎駅周辺
事業期間:令和6年8月~令和7年2月(予定)
走行時期:調整中
(備考)
この取組に於ける具体的な走行ルートや走行時期、実装に向けた目標スケジュール、内容などについては、自動運転バスの実装に向けた取組に関する関係者との調整等を踏まえ、令和6年8月上旬に開催する事業概要説明会で公表される予定。
※事業概要説明会の開催場所や開催時間などについては、詳細が決まり次第、発表される。
2. 実施体制(敬称略)
名称:川崎市 市長
代表者:福田紀彦
住所:川崎市川崎区宮本町1
主な役割:事業主体
—————————–
名称:川崎鶴見臨港バス株式会社
代表者:取締役社長 野村正人
住所:川崎市川崎区中瀬3-21-6
主な役割:自動運転車両の運行
—————————–
名称:アイサンテクノロジー株式会社
代表者:代表取締役社長 加藤淳
住所:名古屋市中区錦3-7-14 ATビル
主な役割:車両・システム総合調整/3D地図の提供
—————————–
名称:A-Drive株式会社
代表者:代表取締役社長 岡部定勝
住所:横浜市都筑区中川1-4-1 ハウスクエア横浜301号
主な役割:実証実験統括/自動運転車両販売
—————————–
名称:株式会社ティアフォー
代表者:代表取締役社長 加藤真平
住所:名古屋市中村区名駅1-1-3
主な役割:自動運転車両および自動運転システムの開発
—————————–
名称:損害保険ジャパン株式会社
代表者:代表取締役社長 石川耕治
住所:新宿区西新宿1-26-1
主な役割:自動運転専用保険の提供/緊急時体制構築支援
—————————–
名称:SOMPOリスクマネジメント株式会社
代表者:代表取締役社長 中嶋陽二
住所:新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル27階
主な役割:リスクアセスメント/事故予防の第三者評価
—————————–
名称:KDDI株式会社
代表者:代表取締役社長 髙橋誠
住所:千代田区飯田橋3-10-10 ガーデンエアタワー
主な役割:自動運転車両・遠隔監視システムとの通信提供
—————————–
名称:株式会社京三製作所
代表者:代表取締役社長 國澤良治
住所:横浜市鶴見区平安町2-29-1
主な役割:信号連携機器に関する調整
—————————–
名称:LocaliST株式会社
代表者:代表取締役社長 有吉亮
住所:横須賀市光の丘 8-3
主な役割:社会受容性に関する企画運営