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2022年7月7日【アフター市場】

トヨタとKINTO、使用状況に合せたクルマ個々の“進化”に挑戦

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車と、自動車サブスクリプションサービス事業などを行うグループ会社のKINTO(キント)は、7月7日、ユーザーの運転状況をオンライン診断し、その結果に応じてクルマを個々に“進化”させる取り組みに挑戦すると発表した。

 

この取り組みを進めるにあたり、両社は、アルファード/ヴェルファイアのユーザー協力の下、7月8日より実証を開始。その協力者100名を、同日より募集する。

トヨタ・KINTO・ロゴ

トヨタとKINTOは、今年1月より、トヨタ・レクサス車に、技術革新や経年劣化に合わせてソフトウェア・ハードウェアの機能やアイテムをタイムリーに反映させ最新の状態に“進化”させるサービス「KINTO FACTORY」を開始した。

 

今回両社は、こうした“進化”を、自動車からのデータを元に運転の特徴や個性をオンライン診断し、一律ではなく、個々に提案する取組みに挑戦することとし、その実現に向けた実証を8日から開始する。

 

具体的には、アルファード/ヴェルファイアのユーザーから協力者を募り、アクセルやブレーキ、ステアリングの操作・その時間等の過去の運転のデータを、コネクティッドサービスの「T-Connect」を通じて収集。使用状況の特徴や個性を数値化した上で、現状の運転に対する評価とアドバイスをまとめた診断結果「ドライブチェックレポート」を提示し、結果に応じた“進化”メニューを提案していくと云う。

 

 

[実証協力者の募集について]

 

– 予定数:100人
– 期間:7月8日正午より2カ月間(予定数に達し次第終了)。

 

<応募条件>

「T-Connect」に加入の上、2020年1月以降発売のアルファード/ヴェルファイアのハイブリッド仕様車に、現在乗っている人。

 

■運転診断の流れ

①申込みフォームを通じて、氏名、メールアドレス、住まいの地域、車台番号などの個人情報を提出。

②応募者の内、協力を要請する人に、申込みから10日以内に「ドライブチェックレポート」をオンラインで発送。

③「ドライブチェックレポート」の受け取った後、アンケートに回答。確認次第、謝礼として“Amazonギフト券5,000円分”がメールで送られる。

 

 

 

[問い合わせ先]

 

■募集概要に関して

トヨタ自動車株式会社 BR新モビリティビジネス準備室 ドライブチェックモニター事務局

・メール:xn_drivecheck@mail.toyota.co.jp

 

■取組み全般に関して

株式会社KINTO マーケティング企画部 井田

・お問い合わせフォーム:https://kinto-jp.com/customer/contact/corporation

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。