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2018年5月31日【アフター市場】

川崎重工、多用途四輪車「MULE PRO-FX(EPS)」が消防車に国内初採用

NEXT MOBILITY編集部

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川崎重工の多用途四輪車「MULE PRO-FX(EPS)」(MULE)が、大手消防車メーカーのモリタの新型消防車「小型オフロード消防車 Red Ladybug」のベース車として採用された。

 

公道走行ができない多用途四輪車が、各種構造を変更することで、大型特殊自動車として、公道走行が可能な消防車に採用されるのは、国内初の事例になると云う。

 

なお、「小型オフロード消防車 Red Ladybug」の実車は、5月31日(木)から6月3日(日)まで東京ビックサイトで開催される「東京国際消防防災展2018」のモリタブース(東ホール、小間番号5-71)に展示される。

川崎重工・ロゴ

近年、災害現場では、消火作業、緊急の運送、避難援助、水辺の救助など、不整地走行が可能で、機動性の高い作業車への需要があると云う。

 

同社は、MULEの消防車採用について、4WDによるパフォーマンス、耐久性、快適性や、1988年以来、北米を中心に牧場や農場のメインテナンスやハンティングなどでの多くの利用実績を挙げ、不整地での消防活動への期待によるものだとしている。

 

また、川崎重工は、今回の消防車のベース車採用を機に、災害対応、消防防災やレスキュー、簡易除雪などの用途拡大に向けた利用を提案し、安全な社会の実現に貢献していくとしている。

 

MULE PRO-FX(EPS)

MULE PRO-FX(EPS)

 

 

[MULE PRO-FX(EPS)主要諸元]

 

– エンジン:水冷・4ストローク・DOHC 直列3気筒

– 排気量:812cm3

– 最高出力:35kw(48ps) / 5,500rpm

– 最大トルク:65N・m(6.6kgfm / 3,500rpm)

– 全長×全幅×全高:3,385mm×1,625mm×1,965mm

– 最低地上高:265mm

– タイヤサイズ:

前:26×9.00R124PR

後:26×11.00R12 4PR

– 装備質量:830kg

– 最小回転半径:4.8m

– 荷台積載質量:453kg

– 牽引質量:907kg

– 乗車人員:3人

 

※株式会社モリタの「小型オフロード消防車 Red Ladybug」のベース車両(各種構造変更前)諸元値。

※国内での一般個人向け販売の予定はない。

 

 

[株式会社モリタ概要]

 

ポンプ車からはしご車、コンビナート向けの消防車や空港用の消防車、さらに世界初の消救車などを開発・製造・販売。また、消防車専用のキャブやボディー、タンクの製造など特殊部品の製造、消防車の保守点検・オーバーホール専門の会社を有している。

 

– 本社所在地:兵庫県三田市テクノパーク1番地の5
– 代表者:代表取締役社長 尾形 和美
– HP:http://www.morita119.jp/

 

 

■東京国際消防防災展2018:http://www.fire-safety-tokyo.com/jp/index.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。