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2024年2月9日【アフター市場】

佐賀県唐津市、DMMとEV充電インフラ整備で連携協定

坂上 賢治

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佐賀県唐津市(市長:峰達郎)とDMM.comは2月9日、地域課題の解決に向けて相互の知見や資産などを活かし、EV充電インフラ整備をはじめとした地球温暖化対策に関し協力することで市民生活の利便性を向上させて、市域の経済循環につなげていくことを目的に連携協定を締結した。

 

DMMは60以上の事業を展開しているなかで、EV充電サービス「DMM EV CHARGE」では、事業者および利用者双方にとって便利で身近なEV充電サービスの提供と、サービスを通じた地域のビジネス支援を目指している。

 

一方で唐津市では、2023年3月27日に「ゼロカーボンシティ」を宣言し、市民・事業者・行政が一体となり、2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロにする、脱炭素社会の実現に向けた取り組みを推進している。上記両者は、今回の連携協定により市有施設にEV充電インフラを整備することでEV普及を促進し、ゼロカーボンシティの実現を目指していくとしている。

 

唐津市の峰達郎市長は、「唐津市では、昨年3月に唐津市の豊かな自然環境と次世代の暮らしを持続可能なものにし、2050年には温室効果ガスの排出実質ゼロを目指すため、ゼロカーボンシティを宣言しました。

 

この度、DMM.com様との間で、公共施設へのEV充電設備の設置をはじめとした地球温暖化対策を目的とした連携協定が締結できることを大変うれしく思っております。

 

EV利用者にとって便利で身近なEV充電サービス「DMM EV CHARGE」が提供されることで、市民生活の利便性向上やゼロカーボンシティに向けた取組のさらなる広がりにつながることと大変心強く感じております。

 

今後DMM.com様との協働によりEV普及をはじめとした地球温暖化対策の機運を高め、市域における脱炭素化を加速させてまいりたいと考えております」と述べた。

 

対して合同会社DMM.com EV事業部の高橋知久 自治体統括責任者は、「唐津市はゼロカーボンシティの実現に向け、市民・事業者・行政が一体となり、脱炭素社会の実現に向けた取り組みを積極的に推進されております。

 

DMMが培ってきたノウハウやテクノロジーを活用し、唐津市の地域課題の解決に貢献していければと考えており、まずは市有施設にEV充電インフラを整備することでEV普及を促進してまいります」と話している。

 

協定に基づく連携事項
(1) EV充電器の設置に関すること。
(2) EV充電器を起点とした蓄電池、ソーラーカーポートを組み合わせた再生可能エネルギーソリューションの展開に関すること。
(3) クリーンエネルギー自動車の普及促進に関すること。
(4) 地域・暮らしの安全・安心に関すること。
(5) 前各号に掲げるもののほか、協定の目的を達成するために必要と認められること。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。