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2024年7月5日【アフター市場】

公取委、下請法違反でTCDに勧告

NEXT MOBILITY編集部

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公正取引委員会+トヨタカスタマイジング&ディベロップメント・ロゴ

 

公正取引委員会 は7月5日、下請代金支払遅延等防止法(以下、下請法)に違反したとして、同日、トヨタカスタマイジング&ディベロップメント (以下、TCD)に対し、勧告を行ったことを公表した。

 

公取委では、同社に対して下請法の違反に関する調査を行ってきたが、その結果、「第4条第1項第4号(返品の禁止)」および「同条第2項第3号(不当な経済上の利益の提供要請の禁止)」の規定に違反する行為が認められたとして、今回、下請法「第7条第2項」および「第3項」の規定に基づいて、同社に対し勧告を行った。

 

1.違反行為者の概要
– 法人番号:6010401019839
– 名称:株式会社トヨタカスタマイジング&ディベロップメント
– 本店所在地:横浜市港北区師岡町800番地
– 代表者:代表取締役 西脇 憲三
– 事業の概要:自動車に架装する外装及び内装用の製品の製造販売
– 資本金:17億円

 

2.違反事実の概要
(1)TCDは、資本金の額が3億円以下の法人たる事業者に対し、自社が販売する、または製造を請け負う自動車に架装(※1)する外装及び内装用の製品(以下、製品)の製造を委託している(以下、これら事業者を「下請事業者」という)。

※1:自動車の外観変更や機能向上のための外装品や内装品を装着すること。

 

(2)

.TCDは、下請事業者に対し、下請事業者から製品を受領した後、当該製品に係る品質検査を行っていないにもかかわらず、当該製品に瑕疵があることを理由として、令和4(2022)年7月から令和6(2024)年3月までの間、下請事業者の責めに帰すべき理由がないのに、当該製品を引き取らせていた。

.返品した製品の下請代金相当額等(※2)は、総額5427万3356円である(下請事業者65名)。
※2:作業工賃(返品する製品の取付け又は取外しに係る費用)の額を含む。

 

(3)

.TCDは、下請事業者に対して自社が所有する金型等(製品の製造に用いる金型、製品の塗装・メッキ処理等の加工を行う際に用いる治具及び製品のサイズを正確に確認するための計測器具である検具)を貸与していたところ、遅くとも令和4(2022)年7月1日以降、当該金型等を用いて製造する製品の発注を長期間行わないにもかかわらず、下請事業者に対し、合計664個の金型等を無償で保管させることにより、下請事業者の利益を不当に害していた(下請事業者49名)。

.TCDは、令和4(2022)年7月から令和6(2024)年3月までの間に、前記664個のうち、合計108個の金型等を廃棄している(下請事業者3名)。

 

(4)TCDは、前記(2)の行為について、令和6(2024)年6月20日、下請事業者に対し、返品した製品の下請代金相当額等を支払っている。

 

3.勧告の概要
(1)TCDは、下請事業者に対し、無償で金型等を保管させたことによる費用に相当する額を公正取引委員会の確認を得た上で速やかに支払うこと。

 

(2)TCDは、次の事項を取締役会の決議により確認すること。

.前記2(2-ア)の行為が下請法第4条第1項第4号の規定に違反するものであること。
.前記2(3-ア)の行為が下請法第4条第2項第3号の規定に違反するものであること。
.今後、前記各号の規定に違反する行為を行わないこと。

 

(3)TCDは、今後、下請法第4条第1項第4号および同条第2項第3号の規定に違反する行為を行うことがないよう、自社の発注担当者に対する下請法の研修を行うなど社内体制の整備のために必要な措置を講ずること。

 

(4)TCDは、次の事項を自社の役員および従業員に周知徹底すること。

.前記(1)から(3)までに基づいて採った措置。
.前記2(4)の対応を採ったこと。

 

(5)TCDは、次の事項を取引先下請事業者に通知すること。

.前記(1)から(4)までに基づいて採った措置。
.前記2(4)の対応を採ったこと。

 

(6)TCDは、前記(1)から(5)までに基づいて採った措置を速やかに公正取引委員会に報告すること。

 

[問い合わせ先]
公正取引委員会事務総局経済取引局取引部下請取引調査室
電話:03-3581-3374(直通)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。