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2021年1月21日【アフター市場】

Japan C.R.C.、新型コロナウイルスのワクチン接種車を貸出

NEXT MOBILITY編集部

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キャンピングカーは1月21日、新型コロナウイルスワクチン接種を実施する医療機関やワクチン接種会場を管轄する自治体へ向けたメディカルキャンピングカーの貸出を同日より提供することを発表した。

 

同社は、日本最大級のキャンピングカーのレンタル事業「ジャパンキャンピングカーレンタルセンター(Japan C.R.C.)」の運営している。

 

 

Japan C.R.C.では、総合病院やクリニックなどの医療機関がクラスターにならないための取り組みとしてキャンピングカーを駐車場などの「院外」に設置し、発熱外来の一次診察施設やPCR検査施設として活用する取り組みを行ってきた。

 

また、刻一刻とかわるコロナ情勢では新型コロナウイルスワクチン接種の実行フェーズに移行しつつあるが、ワクチン接種の対応を整える医療機関・自治体へ更なる負担がかかる事が想定されている。

 

そこでJapanC.R.C.では、2月下旬からはじまる予定の新型コロナウイルスワクチン接種においても、新たなクラスターの発生を防止する取り組みとして病院・クリニックなどの医療機関や、接種会場を管轄する自治体に向けて「迅速」、「簡単」に設置する事ができる「新型コロナウイルスワクチン接種カー」としてキャンピングカーの貸出を開始する。

 

病院・クリニックなどの医療機関やワクチン接種会場への車両設置はもちろん、キャンピングカーは移動する事が可能なため、外出を伴うワクチン接種が困難な事情を抱えている人の自宅近くや入居施設(老人介護施設など)へ出張型でのワクチン接種を行う事も可能となる。

 

 

電源設備で様々な医療機器にも対応
キャンピングカーには電源を供給するサブバッテリーが搭載されており、車内でパソコンなど様々な電子機器を利用可能。また、車載装備のベンチレーター(換気扇)を回せば換気効果も高く、車両に備え付けのシェード(目隠し)を閉じる事でプライベート空間が確保されるので、周囲の目を気にすることなく車内でのワクチン接種が可能となる。

 

冬期の防寒対策にも
キャンピングカーにはエンジンを切った状態でも車内の暖房機能が使えるFFヒーターが搭載され、医療関係者、受検者共に、快適な空間でワクチン接種が可能となる。

 

全国の医療機関・自治体へ対応可能
Japan.C.R.C.は北海道から沖縄まで全国にキャンピングカーレンタル拠点を有し、全国の医療機関に対して迅速な対応が可能。 ※エリアによって貸出できる車両数に限りがある。

 

 

 

■メディカルキャンピングカー詳細
https://japan-crc.com/bosai/campingbed/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。