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2022年1月19日【アフター市場】

JAF中部、ロードサービス救援技術の競技会を開催

NEXT MOBILITY編集部

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過去のJAFリンピックの様子

 

 

JAF中部本部は1月19日、JAF中部本部にてタイヤトラブル作業技術を競う中部本部大会を開催すると発表した。

 

JAF社内では、この大会を「JAF(ジャフ)リンピック」と称し、JAFのロードサービス隊員たちが安全・安心・迅速な作業を競い、全国どこでも均質で高品質なサービスを提供できるよう、知識・技術の向上を目的として開催している。

 

2020年度年間の高速道路でのロードサービス出動理由第1位は「タイヤトラブル(パンク、バースト、エアー圧不足)」で、これは一般道路におけるタイヤトラブルが全体の18%なのに対し、高速道路は39%と2倍の出動となる。

 

JAFでは、タイヤトラブルへの対応としてスペアタイヤへの交換、エアー補充、タイヤの応急修理(修理可能な場合のみ)をおこなう。最近はスペアタイヤを積んでいない車も多く、今後も救援要請の増加が見込まれるため今回の競技会のテーマとした。

 

 

競技会の内容競技には、中部7支部(愛知・岐阜・三重・静岡・富山・石川・福井)の各支部から、接客力、技術力に優れた隊員8名が6種類の競技に挑み、その合計点数が高い者が中部ナンバーワン隊員となる。

 

 

 

■競技内容
①タイヤ交換作業
ギア・パーキングの確認、輪止め設置、タイヤ交換まで一連作業の時間を競う。
②パンク応急修理
異物の大きさや角度の見極め、修理後の処理など多くの作業工程について、時間、正確さ、仕上がりで競う。
③トルクチャレンジ
様々なトルク値に対して、電動インパクトレンチなどで決められたトルク値になるよう締め付けをおこなう。感覚の確実性を高め作業時間の短縮につなげる。
④タイヤチェーン装脱着タイムアタック
作業手順と時間を競い、危険な路上滞在時間を減らし安全につなげる。
⑤工具・資機材点検タイムアタック
車両に搭載された工具や資機材の異常を早期に発見することで事故を未然に防ぎ、早い点検で出動時間を短縮しCS向上につなげる。
⑥タイヤに係る学科問題
業務に必要なノウハウや、全体の作業品質など一定化を図る。また、あらためて交通法規を学び知ることで、今まで以上に交通安全意識を向上させる。

 

■JAF(ジャフ)リンピック 実施概要
日時:1月25日(火)9:00~13:20
場所:JAF中部本部(名古屋市昭和区福江3-7-56)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。