日本自動車連盟(JAF)は12月3日(火)、「JAFデジタル会員証」「JAFお得ナビ」「JAFを呼ぶ」の3つのアプリ機能を1つにまとめた無料アプリ「JAFスマートフォンアプリ」をリリースした。
JAFスマートフォンアプリは、「ロードサービス」ボタンをタップして、トラブルに関する質問に答えるだけでロードサービス要請が可能。スマートフォンの位置情報を利用するため、不案内な場所で、現在地を伝える必要もない。
また、会員はログインすることで、ロードサービス要請時の会員情報の入力も不要。会員証表示機能(個人・家族会員に限る)により、会員証を携行する必要もないと云う。
さらにロードサービスの要請は、入力途中でも電話に切り替えることが可能。切替時点までの入力内容はコールセンターに自動連携される。
他にも、急行中のサービスカーの現在地の確認や、チャットを使ってのメッセージや写真送付など、簡単にロードサービスの要請ができる機能を備えている。
また、スマートフォンの位置情報を利用し、全国に約47,000カ所ある会員優待施設から、現在地周辺の施設の検索もできる。
■JAFスマートフォンアプリ:https://jaf.or.jp/common/app