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2024年6月13日【アフター市場】

イノフィス、ホンダ販社にアシストスーツ56台導入

坂上 賢治

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自動車整備業、車両の高性能化で需要増も人材課題が深刻に

 

東京理科大学発スタートアップのイノフィスは6月13日、先の2024年3月に茨城県内にホンダカーズを15店舗展開するホンダ茨城南に、身体的負担を軽減するアシストスーツ「マッスルスーツSoft-Power」を2台、「マッスルスーツSoft-Light」を54台納品した。

 

アシストスーツは全15店舗へ配備され、整備工場などでの作業時の身体的負担軽減に貢献しているという。

 

イノフィスによると、ハイブリット車や電気自動車、衝突被害軽減ブレーキ等の先進安全技術をはじめ、モビリティ産業は急速に技術発展している。その中で自動車整備士は技術知識の習得は必須であるが、一方で少子化に伴う若年人口の減少、体力仕事であるがゆえの膝や腰の故障による離職など、自動車整備業の有効求人倍率は4.55と、深刻な人材不足に陥っている

 

そうしたなか女性・高齢者などが生き生きと働くことができるサポートが重要だと考えたイノフィスは、少ない力でも身体的負担感を軽減できるアシストスーツを提供することにより自動車整備業の課題改善に取り組んでいる。

 

 

なお今回のアシストスーツの導入について、ホンダ茨城南の鈴木宗高 執行役員サービス部部長は、「整備士の多くは腰痛に悩まされ、時には腰痛が原因で退職する方もおり、対策が長年の課題となっていました。

 

作業の高さの調整を行い腰への負担がかからないような工夫を行ったりもしていますが、タイヤなどの重量物の取り扱いも多く負担軽減の必要がありました。

 

そこでイノフィス社の製品をトライアルしたところ、装着もスムーズであることはもちろんのこと、お客様対応時に脱着することなく、つなぎの中に着用できる点、かつ、負担軽減効果を実感できた〝マッスルスーツSoft-Light〟を、各拠点へ導入することに致しました。

 

現在は、主に整備工場での中腰姿勢での整備作業やタイヤなどの重量物の運搬作業などで使用しています。実際に使用しているスタッフからは、装着して作業することで腰の負担が楽になり助かっているという声を聞いています。

 

人材確保が難しい中、マッスルスーツを導入したことで腰痛に起因する離職防止はもちろん、腰痛防止策になればと考えています。またスタッフ満足度をあげ、弊社で働きたいと思っていただける環境、一緒に働こうと誘えるような環境作りに繋がることに期待しています」と述べた。

 

 

なおマッスルスーツSoft-Power(ソフトパワー)は、電気不要。屋内外問わず、様々な作業シーンで活躍するサポータータイプのマッスルスーツ。

 

マッスルスーツシリーズで培った人工筋肉のアシスト技術をサポーターの背面部に組み込むことで、サポータータイプでは最強クラスの補助力を実現。腰の負担を35%軽減させる。製造・物流倉庫での持ち上げ・持ち運び作業や、介護現場でのつらい姿勢維持、農作業の前傾姿勢など腰に負担のかかる作業で効果を発揮するとしている。

 

<製品特徴>
・電気不要:屋内外問わず、さまざまな作業シーンで活躍。
・しっかりとしたアシスト力:腰の負担を35%軽減。
・軽やかな着心地:狭い作業スペース、夏場の作業、動きの多い作業に最適
・価格:メーカー希望小売価格:59,400円(税込)

 

 

またマッスルスーツSoft-Light(ソフトライト)は、スーツの機能性をより身近で手軽にした服のように装着できるマッスルスーツとなっている。

 

荷物の持ち上げ・持ち運びや、中腰での仕事など、腰を快適にサポートすることで、様々な作業の負担を軽減する。更に優れた通気性、装着・調整・手入れの簡単さなど、毎日ずっと着られる快適性も追求しているという。

 

<製品特徴>
・快適な着け心地:作業者の動きを妨げない設計と、通気性に優れたメッシュ素材により長時間の装着も快適。
・軽量・お手入れ簡単:上下パーツ合わせて約460g(Lサイズの場合)の軽量設計で、装着時の負担を軽減。
・価格:メーカー希望小売価格:27,500円(税込)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。