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2022年11月17日【アフター市場】

IDOM、軽貨物車のキャンピングカーDIYセット発売

NEXT MOBILITY編集部

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中古車買取・販売のガリバー等を運営するIDOMは(イドム)は11月17日、昨今のアウトドア・DIY需要の高まりを受けて、複雑な工具を使わずに内装をキャンピングカー仕様にできる、軽貨物自動車専用キット「VAN DE Boom(バンデブー)」を開発し、千葉県習志野市の“WOW!TOWN幕張店”で先行販売を開始したと発表した。

IDOM・ロゴ

コロナ禍によるライフスタイルの変化で、野外レジャーが流行し、キャンプ関連商品や「DIY」への関心が高まっていると云う。これに伴い、近年では一般的なキャンピングカーに加えて、乗用車の内装を自らアレンジした簡易的な車中泊仕様車も台頭。手軽で新しいキャンプの形を楽しむ人が増えている。

 

これを受けて、クルマの提案のみならず、愛車と共に充実した時間を過ごすための商品・サービスの開発を進めるIDOMでは、“自分で作るキャンピングカー”をコンセプトに、複雑な工具を使わずに内装をキャンピングカー仕様にできる、軽貨物自動車専用の設置型組み立て式キャンピングカーキット「VAN DE Boom」を開発した。

 

 

 

[3つの特徴]

 

製品は、板からパーツを取り外して組み立てる、「プラモデルキット」と、パイプと板を組み合わせる「パイプキット」の2種類。組み立てはどちらも簡単。塗装がされていないシンプルなデザインかつ、パーツごとの注文もできるので、使い方に合わせたアレンジやカスタマイズができる。

 

 

①キャンピングカーのDIYが手軽にできる

 

一番の特徴は、「誰でも簡単に組み立てることができ、好きなようにアレンジができる」という点。組み立てキットには、図解でわかりやすい説明書がセットになっている上、材質に加工や塗装をしやすい木材を使用。好みの色にペイントしたり使い方に合わせたカスタマイズが可能。

 

②気軽に所有+IDOMがクルマ選びまでサポート

 

一般的なキャンピングカーは、車体の大きさから保管場所を探す手間や、維持費の面で所有に踏み出せないという声も。軽貨物自動車をベースにDIYで組み立てる小さなキャンピングカーは、普通車に比べて手続きの手間や維持費、そして所有の障壁も低減。またIDOMでは、全国の在庫ネットワークを活用し、製品の適合車種の中から、予算や要望に合わせたクルマ選びもサポート。

 

③切り替えも簡単

 

組み立てだけでなく取り外しも簡単にできるため、日常とキャンプの使い分けも可能。また、車内の生活空間は、災害時などの避難生活でのプライベート空間の確保にも役立つ。

 

 

 

[製品の概要等]

 

– 製品名称:VAN DE Boom(バンデブー)
– 購入相談先:

・メール:kitcarhambaipj@glv.co.jp
・Instagram:https://instagram.com/vandeboom_?igshid=YmMyMTA2M2Y=
・Twitter:https://twitter.com/vandeboom_?s=21&t=9sKpROhgdOQbars61RealQ
・YouTube:https://youtube.com/channel/UC1ZYObsZBl7QEpVmXsDO0Lw

– 販売店舗:WOW!TOWN幕張(千葉県習志野市芝園1-3-1)
– 注意事項

製品の詳細は、バンデブー公式SNSあるいは購入相談メールアドレスへの連絡にて確認。

 

<製作協力企業>

・Dream Drive(ドリームドライブ)

2019年設立。職人たちが手作業で製造した独特な風合のキャンパーバンをレンタル・販売(HP:https://www.dreamdrive.life/jp/)。

・矢崎化工

1953年設立。「自主創造」を理念に、主に合成樹脂製品を製造(HP:https://www.yazaki.co.jp/)。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。