出光興産は11月21日、出光公式のスマホアプリ「Drive On(ドライブオン)」に、決済機能〝モバイルDrivePay〟を実装。これを期に12月1日から翌年1月31日まで、決済機能の利用に対して抽選で20万名に景品・特典を提供するキャンペーンを開始する。
ちなみに上記スマホアプリのDrive On(ドライブオン)は、出光の系列サービスステーション(SS)等での利用・促進を促すべく、先の11月9日にリリースしたばかりの公式スマートフォン用アプリ。
同アプリは、元々シェル系SSで展開していたスマートフォンアプリ「シェル・パス」の機能を継承しつつ、新たにシェル、出光、アポロステーションの3ブランドのSSで拡大利用出来るよう〝ドライブオン〟に名称を改め刷新したもの。
今回新たに追加搭載した〝モバイルDrivePay〟という決済機能は、キーホルダー型の決済ツール「DrivePay」(「EasyPay」)」を〝ドライブオン〟と連携させる事で、スマートフォンを使った給油決済を実現させる。
更に出光興産は、このドライブオンアプリの利用を介して、給油やカーメンテナンスの割引クーポン配信を筆頭に、季節毎のドライブスポット情報の提供、ユーザーが得するカーケア情報、特別な恩恵を受けられるカーメンテナンスの予約機能、車検時期のお知らせリマインダー機能などを相次いで実装。
スマホアプリならではのストレスフリーな給油・決済体験とを組み合わせて、シェル、出光、アポロの3ブランドSSステーションの利用促進を通じて顧客囲い込みを加速化させていく構えだ。
なお今回の決済機能の利用促進キャンペーンでは、様々なSSの利用シーン毎にチケットを付与。これらチケット1枚につき1回の抽選を介して、その場で当たるSS拠点モデルや車両の1/150スケールのNゲージの他、(1)ローソンコーヒー引換券、(2)Amazonギフト券500円分、(3)ハーゲンダッツ引換券、(4)ローソンチーズケーキ引換券などを景品として提供する。
出光興産では個々SSが、町の生活支援基地「スマートよろずや」として町の暮らしを支える責任と、未来の地球環境を守る責任を果たしていけるべく、地域の顧客との信頼関係を更に深めて行くと話している。
出光公式アプリ「Drive On」のダウンロードと「モバイルDrive Pay」についての詳細な説明・利用の手引きは以下URLを閲覧されたい。https://www.idemitsu.com/jp/carlife/apollostation/driveon/index.html