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2022年12月23日【アフター市場】

ホンダ、「東京オートサロン2023」出展概要

NEXT MOBILITY編集部

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ホンダは12月23日、千葉県の幕張メッセで来年1月13日から15日まで開催される「東京オートサロン2023」の出展概要を発表した。ブースでは、スポーティーさを高めるカスタマイズの楽しさを表現する四輪車やサーキットでのパフォーマンスを追求したモータースポーツ参戦車両を展示する。

 

なお出展モデルに関する情報は、ホンダ公式ホームページに設けられた「東京オートサロン2023特設サイト」(記事末尾にリンク有)にて、順次公開予定。

honda・ホンダ・ロゴ

今回ホンダは、独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」を搭載した市販車をカスタムしたコンセプトモデルに加え、2024年シーズンの実戦投入を目標に開発を進める新型レーシングカーのコンセプトモデルを初公開する他、2022年のモータースポーツシーンを彩ったマシンも展示。同社のスポーツマインドを表現したブースを展開する。

 

 

[初公開車両の概要]

 

・CIVIC e:HEV SPORTS ACCESSORY CONCEPT(シビック・イーエイチイーブイ・スポーツ・アクセサリー・コンセプト)

・ZR-V e:HEV SPORTS ACCESSORY CONCEPT(ゼットアールブイ・イーエイチイーブイ・スポーツ・アクセサリー・コンセプト)

 

新開発の2.0L直噴4気筒エンジンと進化したハイブリッドユニットを組み合わせた「スポーツe:HEV」を搭載し、爽快な走りを実現するCIVICとZR-Vをベースに、“スポーツを視覚から感性に訴える”カスタマイズを施したコンセプトモデル。「FEEL SPORTS」をデザインテーマに、速さを競う“スポーツ”ではなく、日々クルマを使うシーンでスポーツを感じ、クルマの“走る楽しさ”や“ワクワク”を感じさせる“心躍るカタチ”をホンダの純正アクセサリーにより表現。

 

 

・ZR-V e:HEV MUGEN Custom Concept(ゼットアールブイ・イーエイチイーブイ・ムゲン・カスタム・コンセプト)

 

「Emotional Urban Sports(エモーショナル・アーバン・スポーツ)」をコンセプトに、開発中の無限用品を装着したZR-Vコンセプトモデル。スタイリングや走行性能といったクルマの本質にこだわり、アクティブに活動する人に向けて、無限らしいスポーティーさを高めるエアロパーツやパフォーマンスパーツなど、妥協なきパーツを装着したコンセプト車両。

 

 

・新型レーシングカーコンセプトモデル

 

2024年シーズンの実戦投入を目標にホンダ・レーシングにて開発を進めるマシンのコンセプトモデル。初日となる1月13日にホンダブースで開催するプレスカンファレンス(※1)にて発表する。

 

※1:開催時間は確定し次第、ホンダの東京オートサロン2023特設サイトにて案内。

 

 

[東京オートサロン2023開催概要]

 

– 開催日時:

・2023年1月13日(金)

ビジネスデイ(業界&報道関係者):9:00~19:00
一般特別公開:14:00~19:00

・1月14日(土):9:00~19:00
・1月15日(日):9:00~18:00

– 会場:幕張メッセ(日本コンベンションセンター)

国際展示場ホール1~10・国際会議場・イベントホール・屋外展示場

– ホンダブース:中ホール 小間番号434

 

 

■(ホンダ)東京オートサロン2023特設サイト:https://www.honda.co.jp/autosalon/

■東京オートサロン2023:https://www.tokyoautosalon.jp/2023/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。