ホンダは、ホンダ車専用車載通信モジュールの「ホンダ コネクト(Honda CONNECT)」を、来年2月発売予定の新型「フィット(FIT)」から、日本で搭載する。
また、このホンダ コネクトを活用し、カーライフをより安心、快適にするコネクテッドサービス「ホンダ トータルケア プレミアム(Honda Total Care プレミアム)」を開始する。
通信機を含む車載通信モジュールの「ホンダ コネクト」は、新型FITに初搭載され、その後発売される新型車やフルモデルチェンジ車に順次搭載される予定。
このホンダ コネクトの技術を活用して、ホンダのカーライフサポートサービスである現在の「ホンダ トータルケア(Honda Total Care)」を、より進化させたものがホンダ トータルケア プレミアムとなる。
ホンダ トータルケア プレミアムでは、ホンダ トータルケア緊急サポートセンターが進化し、24時間365日、より安心、安全なサービスを提供。事故などの緊急時には、クルマ自体が緊急サポートセンターと通信し、車両情報や位置情報を、オペレーターを通じて警察や消防、保険会社などへ一括して連絡をすることで、迅速かつ的確に対応する。
さらに、セキュリティーアラームが作動した際は、ユーザーのスマートフォンへ通知し、状況に応じてALSOK(綜合警備保障)のガードマンを現場に急行させることもできる(※1)。
また、新規開発した「ホンダ リモート操作」では、スマートフォンで離れた場所からエアコンを始動できるほか、ドアロック忘れを通知してロック操作ができる機能、クルマの駐車位置を確認できる機能を搭載している。
ホンダ トータルケア プレミアムは、ホンダ コネクト搭載車オーナー限定の有料サービスで、「基本パック」と「追加オプションサービス」から構成され、サブスクリプション形式で、月単位の利用が可能。新車に限らず中古車でも、ホンダ コネクト搭載車を購入し、初回申込をした場合には、一定期間無料で提供される(※2)。
[ホンダ トータルケア プレミアムのサービス一覧]
<基本パック>
1)緊急サポートセンター
エアバッグ展開時自動通報/緊急通報ボタン/トラブルサポートボタン。
2)Honda リモート操作
エアコン操作/し忘れ通知・ドアロック操作/クルマを探す。
<追加オプションサービス>
Honda ALSOK駆けつけサービス。
※1:追加オプションサービス。
※2:初回申込とは、ホンダ コネクト搭載車を購入後、初めてホンダ トータルケア プレミアムに申込することを指す。そのため、別の人が中古車としてホンダ コネクト搭載車を購入した際も、無料期間が適用されます。また、追加オプションサービスにも無料期間が適用される。
■(ホンダ)Honda Total Care プレミアム:https://www.honda.co.jp/hondatotalcare/premium/