日野自動車とKDDIは、トラック専用のナビゲーションシステムを搭載したスマートフォンの端末代金・通信料をセットにした「スペシャルナビパック」を、日野の各販売会社を通じ、9月16日から順次提供する。
トラックやバスなどの大型車が関連する事故の被害は、一般的に大きくなる傾向があり、特に大型トラックは、通行可能な道路に制限があることから、誤った経路選択が事故に直結する可能性もある。
このような課題の解決と交通事故死傷者ゼロ社会の実現のため、日野とKDDIは、トヨタ自動車の協力の下、スマートフォンの端末代金と通信料金、トラック専用カーナビアプリ「トラックカーナビ」の利用料をセットにし、廉価で利用できる「スペシャルナビパック」を商品化した。
スペシャルナビパックでは、ナビタイムジャパンのトラックカーナビをスマートフォンにプリインストールして提供。トラックカーナビは、登録した車高・車幅・重量などの車両情報に基づき大型車が通行可能なルートを案内するほか、ルート設定をせずとも通行不可能な地点に接近すると注意喚起するなどの機能を備えているため、カーナビを搭載していないトラックでも、初めて通る道を安心して走行することができると云う。
なお、パッケージは、日野以外のメーカー車両でも利用可能。幅広いトラックユーザーの安心・安全な運行をサポートする。
日野とKDDIは、トヨタとともに、自動車の安心・安全な走行環境の実現に向け、今後も継続してトラックやバスなどの大型車およびドライバーの交通事故防止・安全走行の支援に取り組んでいくとしている。
[スペシャルナビパックの概要]
<サービス内容>
「トラックカーナビ」をプリインストールしたスマートフォンの端末代金と通信料金、「トラックカーナビ」の利用料をセットで提供する。
【トラックカーナビについて】
トラックカーナビは、ナビタイムジャパンのトラック専用カーナビアプリで、登録した車両情報に応じて、車高/車幅/重量/トラック通行止を考慮した最適なルートを案内。複数の配送先にまわる際の最適な順番を提案する巡回経路検索や、トラックが停められる施設の検索、航空写真表示や交通情報など、トラックドライバーに便利な機能も搭載している。
■主な特長
[1] トラック専用ルート案内
[2] 規制情報の地図表示
[3] 巡回経路検索
[4] 渋滞情報確認機能
[5] Myルートプラン
[6] トラックの駐車可能なスポット検索
[7] 航空写真表示
<提供開始日>
2020年9月16日から順次提供
[問い合わせ先]
日野自動車 お客様相談窓口
フリーダイヤル:0120-106-558
(受付時間: 月~金 9:00~12:00、13:00~17:00 ※年末年始・GW・お盆を除く)