グッドイヤーとブリヂストンの米国子会社のブリヂストン アメリカス(BSAM)は、4月17日、全米で卸売事業を展開するTireHubを共同で設立することを発表した。
TireHubは、両社の乗用車用・小型トラック用タイヤ(PSR・LTR)の米国における卸売事業を行い、両社の持つ充実した商品ラインナップを供給。急速に伸長する大口径プレミアムタイヤの需要増にも対応すると云う。
新会社のTireHubは、グッドイヤーとBSAMが自社で保有する卸売網を統合し設立、必要な許認可を取得後、2018年半ばの設立を予定。BSAMとグッドイヤーがそれぞれ50%ずつ出資し、両社から独立して事業を行う。
最高経営責任者にはPeter Gibbons氏が就任の予定。25年にわたり消費財や小売、化学業界で製造やサプライチェーンを指揮した経験があり、Mattel社やStarbucks社で責任者としてサプライチェーンを改革、優れたカスタマーサービスと物流を実現するのに最適な人材とのことだ。
また、新会社の本社は、ジョージア州アトランタに置き、物流拠点には、全米各地に80箇所以上ある既存のBSAMとグッドイヤーの倉庫等を活用。
両社の米国内の物流ネットワークを補完し、商品の在庫・販売・配送までの一貫したサービスを提供することで、全米のほとんどの販売店に毎日配送することが可能となると云う。
TireHubではまた、タイヤ販売店に加え、消費者のニーズに応えるため、独自の取り組みで、必要な商品を素早く供給できる体制を実現。販売窓口を一本化し、販売店のPOSシステムと容易に統合できるオンラインのポータルを新たに導入するなど、業界最高水準のサービスを目指す。
加えて、取り扱い商品が増えるにつれ複雑化するタイヤビジネスを適切に運営できるよう、タイヤ販売店を支援。
幅広い商品をオンデマンドで発注できるサービスを提供することは、十分な在庫スペースを持たないタイヤ販売店にとって、極めて重要だとコメントしている。
新会社設立に際して、BSAMタイヤ事業・米国カナダ消費財タイヤ部門プレジデントのトーマス・ヒギンス氏は、以下のように述べている。
「米国のタイヤ販売店の皆様にとって、お客様の求める商品の品ぞろえを充実させることが非常に重要になっています。ダイナミックに変化し複雑化する環境の中で、TireHubは、ブリヂストンの幅広い商品ラインナップを供給し、販売店が競争優位を実現できるように支援していきます。」
また、グッドイヤーアメリカス・プレジデントのスティーブ・マクラーレンは、以下のように述べている。
「TireHubを通じてグッドイヤーの充実した商品ラインナップを提供し、卓越した物流とカスタマーサービスを実現することが、私たち、そしてタイヤ販売店の皆様やグッドイヤー直営小売店の事業成功につながり、また何よりも、日々高度化していく消費者のニーズに応えることができると考えています。」