ACCESS傘下でスマートTVプロバイダーの独・NetRange MMH GmbHは( 本社:ドイツ・ハンブルグ )は6月24日、動画共有サービスの仏・Dailymotion( 本社:フランス・パリ )と戦略的パートナーシップを締結した。
同協業の下、両社は、車載向けアプリ、ゲーム、オーディオや動画のエンターテインメントアプリストアを備えた車載インフォテインメント( IVI )プラットフォーム「ACCESS Twine™ for Car( Twine4Car )」と「NetRange Smart TV App Store」に、Dailymotionのアプリおよび動画技術を統合することで、車載向けの動画体験の更なる刷新を実現させていくという。
より具体的にNetRangeは、IVIプラットフォームと車載向けアプリストアを組み合わせたACCESSの「Twine4Car」を提供。提供を受けた自動車メーカー(OEM)側は、動画、オーディオ、ゲームなどのエンターテインメントサービスを車載インターフェースを介して乗員に提案できるようになる。併せて車載向け動画視聴体験として、Dailymotionの豊富な動画コンテンツもこれに統合させていく。
DailymotionのVPで、北米/ラテンアメリカ地域OVP( Online Video Platform )パートナーシップ担当を担うJohn Offreda氏は、「車載プラットフォーム業界に於けるリーダーのNetRangeとのパートナーシップを大変嬉しく思います。
今回の協業は、動画配信と視聴体験の変革というDailymotionのミッションに合致するものです。当社は、車載向け動画インフォテインメント体験を刷新し、豊富で多彩な動画ライブラリと視聴体験をユーザーに提供することを目指しています」と述べた。
対してACCESS 最高技術責任者( CTO ) 植松 理昌氏は、「NetRangeの次世代車載動画インフォティメントに於けるイノベーションへの取り組みは、Dailymotionのミッションと完全に一致しています。
今回のパートナーシップは、動画視聴におけるユーザーエクスペリエンスの変革を目指す両社にとって自然な流れといえます。
Dailymotionのテクノロジーとコンテンツを〝NetRange Smart TV App Store〟や〝Twine4Car〟プラットフォームに組み合わせることにより、ユーザーに革新的かつ魅力的なエンターテインメント体験を提供していきます」と話している。