横浜ゴムは、オールシーズン・ウルトラワイドベースタイヤの「902L」を、9月2日から全国のヨコハマタイヤ販売会社を通じて販売開始する。発売サイズは455/55R22.5 164Lの1サイズ。価格はオープンプライス。
ウルトラワイドベースタイヤとは、トラックに装着される複輪(2本1組)を単輪(1本)に置き換えることができる超偏平シングルタイヤ。
単輪への置き換えにより、タイヤ組み換え・日常点検などの省メンテナンス化や、1軸当たり約85kgの軽量化(※1)が可能となることから、例えば後輪2軸の大型トラックでは、積載量を約170kg(※2)増加できる。
「902L」は、タイヤの回転方向と平行なスチールベルト層を有する独自開発のベルト構造「SpiraLoop(スパイラループ)」を採用し、走行によるショルダー部の成長とベルト部の歪みを抑制。優れた耐偏摩耗性と耐久性を確保することで、タイヤの長寿命化に貢献すると云う。
また、トレッドパターンでは小ピッチブロックやスプリットクローズドサイプによりトラクション性能を高めた他、転がり抵抗を低減するウェーブドグルーブ、排水性と操縦安定性に配慮した7本溝パターンを採用した。
横浜ゴムでは、近年のトラック用タイヤのシングル化需要に合わせ、ワイドベースの商品を豊富にラインアップ。
タイヤ幅385mmのワイドベースタイヤは、日本市場のトレーラー向け商品として、リブタイヤ「RY357」やオールシーズンタイヤ「MY507A」、スタッドレスタイヤ「901ZS」を販売中。
タイヤ幅400mmを超えるウルトラワイドベースタイヤは、バスサイズである275/70R22.5の後輪用タイヤのシングル化として435/45R22.5の「TY517E」を2009年から導入し、今回、11R22.5の後輪用タイヤのシングル化として、455/55R22.5の「902L」を横浜ゴムとしては日本で初めて本格導入する。
横浜ゴムは、2018年からスタートした3カ年の中期経営計画「グランドデザイン2020(GD2020)」において、タイヤ生産財事業を次の100年の収益の柱とすることを掲げ、トラック・バス用タイヤの拡販に取り組んでおり、独自技術である「SpiraLoop」を採用した超偏平シングルタイヤを積極的に展開している。
※1:(11R22.5の当社トラック・バス用タイヤ「710R」+鉄ホイール)×2本に対し(455/55R22.5の「902L」+アルミホイール)×1本の場合。
※2:1軸当たりの軽量化できる重さ約85kg×2軸=約170kg。